決心

4人生活が始まってからの3か月余り、ずっと悩み続けてきたことに、来春から京子が通う幼稚園をどこにするか、ということがあった。



家族参加型で自宅から近い公立の幼稚園、通園バスや保育後の習い事などサービスの充実した私立の幼稚園、それとも保育園…という選択肢もあった。私立の幼稚園の場合、来月には説明会があり、公立の幼稚園でも秋には願書の配布が始まる。まじめに考えなければならない時期に入っていた。
あっちにしようか、こっちにしようか、それとも…と、毎晩ぐるぐると考え続け、夫とも何度も話し合い、同じところをループし続ける私の話に延々と付き合ってもらった。大げさかもしれないんだけれど、私にとってそれは、今後数年間の自分の生活のしかたというか、生き方が決まるようなことに思えた。



いろいろな角度から何度も何度も考えた末、最近ようやく、自分なりにすとんと納得できる結論が出た。頑張ってみよう、と前向きに思える結論。
悩む過程で、いろんな友達に話を聞いてもらった。それぞれから、そのたびに貴重な意見をもらった。本当に本当に、ありがとう。
最終的には、私たち家族にとって、一番自然な流れへ導かれていくんだろうな…という気はしていた。それから、京子の笑顔。人や地域との繋がりを大切にして子育てしていくことが、今の私たち家族がのっている流れなんじゃないかと思った。今自分たちがいられる場所を大事にしよう、そう自然に思えてきた。
こんなこと、普通はなんてことなく簡単に結論が出ることなのかもしれないんだけれど、私は考えて考えてやっと納得してようやく前に進める。すごく時間がかかる…。



やっと、方向が決まりました。もう迷うことなく、しばらくの季節を歩いていけそうです。