2週連続運動会でした。

小学校、幼稚園と、2週続けて運動会でした。
どちらも役員でなんやかんやと働いていました。

長女は、昨年は練習中に熱中症のような感じになってしんどくなってしまい、後半の練習は途中で休み休み参加していましたが、今年はしっかり参加できたみたい。少したくましくなったかな。私に似てしまい(夫にも?)どんくさくのんびり屋の長女ですが、どの競技も一生懸命に頑張っていました。ダンスはとってもかっこよく踊れてたよ。いつもまっすぐ素直で前向きなところがいいところ。

次女は、練習の段階から毎日本当にはりきっていました。ダンスもリレーも。ダンスはすっかり世界に入りこんでいて…(笑)感心しました。障害物競争もリレーも本当に一生懸命で、かっこよかった。彼女もとにかくいつもまっすぐ前向きで猪突猛進なところがいいところ。


なりゆきで結局3年連続幼稚園の役員で運動会だったのですが、私は、じーーーーっと保護者の立ち見席でただ見ているだけよりは、役員で何か手伝っていた方が、楽しいタイプなんだと思いました。思い返せば昔からそうだった。運動会の競技はまったく得意ではなかったけれど、運動会の係をするのはやたら好きではりきってた。。鼓笛隊の指揮とか校歌のオルガン伴奏とか挨拶とか放送とか。運動音痴だったくせに、運動会は活躍の場でした。
役員は、自分の子どもの競技の時は係を外されているので、良い場所でゆっくり応援できます。夫の三輪車リレーと次女のリレーのビデオを撮るため、最後の方だけ立ち見席に行ったけれど、直射日光をまともに受けて暑すぎてしんどかった…場所キープしなきゃいけないし人がぎっしりなのも暑いし(私は人ごみと並ぶのと渋滞が大嫌い)日陰もないし、みんなこんな大変な思いをして見てはるんだ…と頭が下がりました。自分の学年の競技以外は、高台に上がらないと全然見えない。実は役員のいるエリアの方が、日陰もあって日差しも背中側だし椅子もあるし楽なんです。どの学年の競技も間近でよく見えるし。ビデオは禁止だけれど、写真はコーナーの良い位置で余裕で撮れます。
運動会の役員は大変だ、やりたくない、と言う人が多いですが、私は役員をしている方が楽しいです。私が変なのかもしれませんが。たぶん何もしないよりは、何かしら多少でも誰かのためになることをしている方が、落ち着くし好きなんだと思います。自己満足なのかもしれないけど…(^_^;)逆に、自分(たち)のことしか考えられない人のことがあまり理解できないし、共感できない。世の中どうやらそういう人が多いけれども、中にはそうではない人がいて、そういう人を尊敬するし自分もそうなりたいと思います。


小学校の役員の方は、主に校内やトイレの見回りや掃除が仕事だったのですが、皆さんマナー良く使っていただけていて、良かったです。こちらも本部席の眺めがすごく良くて…テントの下で涼しかったし良かった。(運動会中の見回りは12人で分担するので1回だけ。30分くらい)夫はもともとマイペースで気ままな人なので、自分のペースでのんびり過ごしていたみたい。次女は「ママといる〜。ほんぶせき行く〜」と言うので、本部席の校長先生の後ろで観戦。椅子もあるし校長先生に声もかけてもらって、楽しかったみたい。
運動会が終わった後は、昇降口を運動会の前よりも格段に綺麗にしました。おかげで全身砂ぼこりまみれになりましたが…終わって帰宅してすぐシャワー。この日は早起きしてお弁当を作るのが一番緊張したし大仕事でした。


とにかくどちらの運動会も晴天に恵まれて(ちょっと恵まれすぎなくらい)、無事に終わり、良かったです。