七夕

七夕のことを書こうと思いながら、まもなく1週間。


先週の七夕は、春奈が保育園で作ってきた飾りと、京子が家で作った飾りや短冊とで、笹がにぎやかになりました。


私が、「家族が皆健康で過ごせますように」などと書いていたら、京子が、「ちょうちゃんも、たんざく書きたい」。
何を書くのか…と思って見ていると、「お」。
「『おとうさん』って書きたい」と言うので、書き方を教えると、「おとうさん」だけはなんとか書いてました。…で、続きは長いので、私に交替。



↑ 願い事だかなんだか分からない京子の短冊。お父さんへの手紙ですな。
お父さんは喜んでました(^^)。


今年の京子の願い事、幼稚園のは「おひめさまになりたい」。家のは「ハートキャッチプリキュアになりたい」。春奈も、保育園で書いてもらった短冊には、「プリキュアになりたいなあ」と。…なんでこんなにプリキュアなんだろうか。



完成した笹飾りを前に、ニコニコの娘たちでした。