鯵の甘酢あんかけ

<材料>(2人分)
・鯵1匹、塩こしょう少々、片栗粉適量、にんじん1/4本、もやし60g、ピーマン1個、生しいたけ1枚
・だし汁1カップ
・A(酢 大さじ1、砂糖 大さじ1/2、しょうゆ大さじ1、酒 小さじ1、片栗粉 大さじ1/2)

<作り方>

  1. 鯵を三枚下ろしにする。小骨を取り、塩こしょう。
  2. にんじん、しいたけは細切り、もやしは洗う。しいたけはいしづきを取り、薄切り。
  3. 鯵に片栗粉を付ける。油で揚げるか蒸し焼きにする。
  4. フライパンに油を入れ、にんじん・しいたけ・ピーマン・もやしの順に炒める。
  5. 4にAを合わせたものを入れ、甘酢あんを作る。
  6. 皿に魚をのせ、甘酢あんをかける。


小アジをさばいていたら、一緒に講習に行ったはるくんママから電話があり、ご主人の実家からしらす干しを沢山送ってきたからおすそわけするよ〜とのこと☆袋にいっぱいしらす干しを持ってきてくれました。ありがとう〜!
そのまま夕飯に出したら春奈手づかみで食べ…鯵も鰆もむしゃむしゃ食べ…この日春奈は一体魚を何匹食べたのか…(だしじゃこも食べてるから、軽く100匹くらいいってるんじゃないか…魚の命が春奈の中に…)。魚な日になりました。ウロコを浴びたせいか、春奈、1日中そこはかとなく魚臭かったし。。


翌日、春奈に大好評の「ピーナッツじゃこ」もまた作りました。これ、美味しいです。