ひじきご飯

  • 材料(4人分)
    • ひじき煮半量、卵2個、温かいご飯茶碗4杯分、紅しょうが少々
    • サラダ油大さじ1、塩・こしょう・酒・砂糖各少々
  • 作り方
    1. 卵をとき、塩・こしょう・酒・砂糖各少々を加えて調味したら、サラダ油を熱したフライパンに入れて、炒り卵を作る。
    2. ボールにご飯とひじき煮を入れて混ぜ合わせ、器に盛ったら、炒り卵を散らし、紅しょうがを添える。


炊き立てのご飯にひじき煮を混ぜて、いただきました。京子も食べるので紅しょうがは省いたんだけれど、このひじきご飯、京子はご飯茶碗山盛り1杯を、気持ちいいくらいぺろりと食べ、私の分まで「たべたいよ」と言って、私の茶碗に3分の1くらい入っていた分も食べ尽くした。ご飯の上に散らす炒り卵が、ちょっと塩こしょう味で、ほんのり甘くておいしい。栗原さんちでは、のりで巻きながら食べるらしい(←これも絶対おいしい)。遅く帰ってきた夫にも作ったんだけれど、「やたらおいしい」と好評だった。上の写真は夫用に多めに作ったもの。
上のレシピならひじき煮も楽に作れるし、翌日のひじきご飯もおいしくて京子も夫も喜ぶので、来週もまた作ろうと思います♪