週末のゆとり

今日の午前中は、妊娠30週目の検診に行った。お腹の子は、とても元気そうだった。赤ちゃんの頭はちょうど子宮の一番底にきていて、足が私の肋骨の下あたりにある。最近は、寝ている時、胃の下あたりをボコボコ蹴られる。赤ちゃんの出てくる日が近づいてきているなあ…と思う。
今日は妊娠後期の貧血検査の日で、採血をしたんだけれど、なかなかうまくいかなくて3回もやり直した。採血のたびに、「血管細いですね〜」とは言われるんだけど、それでもいつもたいてい1回でうまくいって、さすがに3回も刺されたことはない!ヒドイ〜…(泣)。針を細いものに替えて、やっと採れたらしい。


検診の後、駅前に散歩に来た夫&京子と合流。週末にいつも3人でランチをするカフェが、今日は貸し切りになっていたので、車で5分くらいのところにある別のカフェへ。

京子は今朝も7時半からはりきっていたので、車の中ではちょっと眠そうだったのだが、お店に入ると1人掛けのソファに満足気に「びょん!」と座り、とたんに元気になっていた。

↑ 今日のランチは、ハンバーグのサンドウィッチ、グリーンサラダ、レンズ豆のクリームスープ、抹茶のシフォンケーキ、それにミルクティー。紅茶もとてもおいしいお店。食器は全部、ロイヤルコペンハーゲン。京子は、私たちのランチのおすそ分けとバタートースト(ブルーベリージャム付き)。静かにジャズが流れていて、席もゆったりしていて、京子も嬉しそうで、食べ物もお茶もおいしくて、まったりしてしまった。
やっぱり、夫がいてくれる週末は、夫が京子をみてくれる分、ゆとりがあって嬉しい…♪