いろいろきのこのクリームスープ

これは、生協のカタログに付いていたのを切り抜いて、ノートに貼っておいたもの。きのこ大好き&クリーム味大好きな夫が喜ぶメニューやな〜と思って、作ってみた(冷蔵庫に、生クリームの使い残しがあったので)。案の定、ヒットしてました。

  • 材料(2人分)
    • しいたけ2枚、マッシュルーム4個、ぶなしめじ50g、まいたけ50g
    • にんにく1/2かけ、バター5g、チキンブイヨン150cc
    • A(牛乳100cc、生クリーム50cc)、塩・こしょう各少々
  • 作り方
    1. きのこ類は石づきをとり、しいたけ、マッシュルームは5mmの薄切り、ぶなしめじ、まいたけはほぐしておく。にんにくは皮をむいてみじん切りにする。
    2. 鍋にバターを入れ、弱火でにんにくを炒める。香りが立ってきたら1を入れ、中火で炒める。
    3. きのこから水分が出てきたらチキンブイヨンを入れ、沸騰したらAを加え、塩・こしょうで味を調える。

うちでは分量を倍にして4人分で作り、今日はマッシュルームは使わず、しいたけを多めに入れて、小松菜を少し加えた。これまた短時間で簡単にできておいしい、助かる一品だと思ったので紹介♪きのこと小松菜が好きな京子も食べられるメニュー。
ところで、今夜も「さて作ろう」と思ったところでにんにくを切らしていたことに気づき、ご近所のまこちゃんからにんにく1かけを分けていただいて、無事作ることができた私だった…。まこちゃん、いつもいつもありがとう…!


最近、だいぶ京子がしっかりしてきたので、ようやくちょっとゆっくり料理が作れるようになってきたんだけれど、こんな生活も今しばらくで、またドタバタ生活が始まる。我が家が、今とだいたい同じような状況になるのは、2年後かあ…。ふー。