前後しますが…長女と京都

時間が前後しますが…帰省する前の週の日曜日、長女と2人で京都に行ってきました。

フルートの友達が京都のフルートアンサンブルに入っていて、その定期演奏会を聴くために。予定では雨の予報だったので、長女と最後までまったりと演奏会を楽しめるかと思われました…が、予定外に良い天気に恵まれ、ポカポカ陽気。場所がまた岡崎だったので、動物園の前を通りかかると「動物園にも行きたい」と長女。
2人で話し合って、半分コンサートを聴いて、半分動物園に行く、ということで落ち着きました。


コンサートでは、普段なかなか聴けないバスフルートやコントラバスフルートの音色も聴けて、満足。友達はこのアンサンブルには入って間もないのですが、経験と力量があるので、ソロも任され、ピッコロ四重奏では1stを吹き、大活躍!彼女は1年半ほど前に、10年生活したアメリカから家族で帰国して、初めて京都で暮らし始めたのですが、音楽を通じてどこででも素敵な仲間を見つけて自分を輝かせて活躍していて、本当に素晴らしいなあと、フルートを吹く彼女の姿から改めて感じさせられました。本当に素敵だった。


最後まで聴きたかったのですが、1部が終わったところで長女との折半で動物園へ…

この日はまだソメイヨシノはほころび始めたばかりで、ホールから動物園に向かう途中で見かけた、ここの枝垂れ桜が一番見頃でした。


…で、京都市動物園です。

ここのキリン、いつ見ても好きです。のしのしと歩き回っていて、壮観です。

↑ 長女が一番「かわいい〜!」と喜んでいたテンジクネズミ。

↑ サービス心旺盛なライオンのナイル君。アクリル板がなかったら、私たちみんなナイル君に食べられていたであろうと思われる…

ずっとアクリル板の前で、観客を威嚇?してくれていました…

ぐるっと色々な動物を見て回って、最後にもう一度ナイル君のところへ。閉園前でも、ナイル君の前には人だかりが。

さすがに威嚇し疲れたのか、静かになっていました。

↑ 長女もマネしてガオー。
チンパンジーやゴリラの赤ちゃんも産まれていて、可愛い姿が見られて楽しかった(^^) 本当に動物園日和の暖かい日でした。


京都市動物園には子どもが生まれてから来るようになったのですが、こじんまりしていて、見たい動物がすぐに見られるので、とても好きです。今はリニューアル前であちこち工事中ですが、改装が全部終わったらまた楽しみだなあ。





↑ 夢中で桜の花を拾っていた長女、この後、背中に鳥にフンを落とされる…(初) きっと運がつくでしょう(^^ゞ




↑ 花見団子と桜餅とよもぎ餅を買いました。



長女が鴨川沿いの道を歩きたいと言うので、三条から四条まで歩きました。

長女、鴨川を見て「なつかし〜!」と叫んでいた。確かに何度か来ているけれど…(^^ゞ

でも、私も夫も好きな思い出の多い場所を、娘も気に入ってくれるのは嬉しい。


長女と2人の桜が咲き始めた京都散策、楽しかった。また一緒に行きたいな〜(*^_^*)