今年の桜と新学期

先週は、水木金と3日連続で娘たちとお花見散歩を楽しみました。
私たちの住む街は、変化に富んだ桜の風景が見られます。





↑ こんなに桜がきれいに咲くとは、ほかの季節には思わなかった場所。

↑ うちの裏の桜。桜吹雪がきらきら光って、本当にきれいでした。いつまでもここに座っていたいと思いました。


↑ 見納めの桜。この石段で、金曜日の午後を過ごしました。娘たちは桜吹雪遊びに夢中になっていました。



3日のうち2日は近所の友達親子と一緒に出かけました。ここの親子とお花見をするようになって、かれこれ5年が経ちます。最初は歩けなくてベビーカーだった下の子たちも、すっかり大きくなりました。「いつまでこんなふうに遊ぶんだろうねえ…」と言いながら、5度目の桜。子どもたちの遊び方はしかし年少の頃からあまり変わらない…まだまだ可愛いです。草花を摘んで何かに見立てたり桜の下を走り回ったり…。でも、こういう時間が本当に貴重なんだろうな…とも感じつつ…飽きることなく夕方まで楽しんだ2日間でした。子どもたちもよく遊ぶけど、私たちもよく喋るよね…。。



そして、今週から長女も次女も新学期が始まりました。やっぱり学校と幼稚園が始まると、リズムができて良い…春休みはすっかりだらだらのんびり過ごしてしまったから…(それも良いんだけど…やっぱり。。)



エレクトーンの方は、昨日のレッスンで5月のグレード本番を想定した練習をして、先生から「課題曲も自由曲も編曲も、この演奏なら全部A評価です」と言ってもらえました。私的にはまだ編曲(即興)があやしいので、もっと危なげなく自信を持って弾けるように、あと1ヶ月自宅でこつこつと練習を積みたいと思いました。5月にグレードを受けたら定期的なレッスンは6月までにして、あとはチケット制のレッスン(1ヶ月に1、2回ペース)に戻したいと思います。…で、夏くらいに心斎橋筋に面したスペースでのプロムナードコンサートに出られたら…(^^)ぜひあの場所で一度弾いてみたいのです。15年くらい前に初めてあのスペースでステージアを演奏する人を見て以来の憧れです。ここまできたら、叶えたい!
5月のグレードに合格したら、一応ピアノとエレクトーンを自宅で教えられる、ということにはなるらしい(オーディションを受けて登録すれば三木楽器のサポートも受けられる)。子どもの頃にずっと習わせてもらっていたピアノとエレクトーンを無駄にしないでひょっとしたら何かに活用できるかもしれない、というところまでは来ました。でも、うちのマンションの規約では自宅でのレッスンは無理。先生は、それならばぜひ次は5級を受けて三木楽器の教室で講師を…とも言われますが、5級に合格するのは相当大変(お金も時間もかかる…)。…とりあえず自分のペースに戻して、もっと色々なジャンルの曲に挑戦してみたいと思います。ヒット曲や葉加瀬太郎ジブリなどをだいぶ弾いたので、次はダイナミックな映画音楽に挑戦してみたいな!