岐阜の春

先週、娘たちのヤマハの発表会が終わってから、久しぶりにゆっくり岐阜に帰省していました。実家に着いて早々、娘たちと庭の草むしりをしたり、実家の前の農道を散歩して花摘みをしたり…のんびり過ごしました。



長女は、岐阜で7歳の誕生日を迎えました。3月末生まれだから、やっと7歳。逆子でなく予定日あたりに産まれていたら、今年小学校入学だったから、1年生本当によく頑張ったね…という気持ちです。


誕生日の午前中は、田んぼの中の道を散歩して、娘たちは夢中で花を摘み…


当たり前に咲いている花ばかりだけれど、可愛いブーケができて大満足の様子でした。


おばあちゃんが娘たちと一緒にホットケーキを焼こうと言っていたので、私にはやりたいことがありました。


しろくまちゃんのほっとけーき』みたいな、ホットケーキで誕生日。(一番上の小さいのは残った生地を集めて焼いた、チワワのコタロウ用) いちごは子どもたちが飾りました。

午前中に摘んだお花も誕生日のお祝いみたいになり、おじいちゃんおばあちゃんもコタロウも一緒に、楽しくお祝いできました。娘たちも喜んでいたし、みんなであっという間に食べられたし、こういう誕生日ケーキもいいものだなあと思いました。



土曜日には夫と合流して、母と妹も一緒に犬山まで足をのばし…名鉄犬山ホテルで温泉と食事(^^) (私は風邪気味だったので温泉は断念)


みんなが温泉に入っている間に、国宝の茶室「如庵」を見ることができ、満足でした。おばあちゃん、ごちそうさまでした(*^_^*)



犬山の桜も良かったですが、地元の桜も本当にきれいです。

娘たちが「鶏が卵を産んでいるところを見たことがない」と言うので、実家の近くの農場まで散歩して卵を買いに行ったりもしました。私の同級生の実家で、小学生の頃には弟と自転車でよく卵を買いに行ったり、鶏を見に行ったりしていた農場です。娘たちは初めて見る鶏舎の様子に、興味津々でした。
双子の卵ばかり入ったネットがあったので、購入。

早速翌朝、目玉焼きに。濃厚でおいしい卵です。




娘たちと摘んで歩く、何でもない春の野の花の咲く風景が、とても大切に思えました。
実家の周辺は、私が中学生の頃までは田んぼばかりで本当にのどかな田園地帯だったのですが、高校生の頃に田んぼの中に大きなイオンができ、特にここ数年は帰るたびに新しい店が増え、家が増え、開発がどんどん進んでいっています。変わっていく風景に淋しさや痛みを感じつつ…


月曜日には、姪っ子と義妹に会いに、弟夫婦の家に行きました。(姪っ子と義妹は金曜日に実家に来てくれたのですが、また会いたくて…(*^_^*))

3人ずっと仲良く遊んでいました。姪っ子もお姉ちゃんたちに遊んでもらうのが嬉しいらしく、終始ご機嫌。娘たちは可愛い姪っ子の取り合い…。3姉妹だったらこんな感じなのかなあ…と妄想しながら微笑ましく見ていました。


木曽川沿いの桜も満開で、本当に散歩日和でした。5人での散歩も楽しかった!


久しぶりに地元の友達にもゆっくり会えました。Mちゃん、忙しい中時間を作ってくれて、本当にありがとう(*^_^*)夏にぜひまた会おうね。