誕生日にロールケーキ

tamago-ayako2013-03-27

最近は日々のことをFacebookに短く投稿することが多くなり、ブログから離れがち…
次女の誕生日からも、もう10日ほど経ってしまいましたが…
5歳になりました。
4歳の次女にもう会えなくなるのか…と思うと、前日はちょっと切ない気持ちになりました。4歳、かわいかったなあ…。


誕生日の日には出かける予定があったので、前日に家族でお祝いしました。友達に教えてもらった米粉ロールケーキのレシピを初めて試してみました。
材料3つ!簡単もっちり♡米粉ロールケーキ ←このレシピ、本当に簡単で初めてでももっちりおいしくできて、素晴らしい!


夫と子どもたちにも「おいしい!おいしい!」と好評で、1本ぺろっとなくなりました。次女には「グッジョブ!」と言われました(^^ゞ


12月や3月など、お祝いやイベントが続く月に、市販のケーキを買って食べることに飽きたのと(贅沢な話ですね…)、お財布にもやさしい♪という理由で、どちらかというと必要に迫られて、何年か前から誕生日などには簡単なケーキを焼くようになりました。学生時代や独身時代にはお菓子を作るなんていう趣味がまったくなかった自分が、まさかケーキを焼くようになるとは思いも寄らなかった展開です。家族や子どもをもつようになると、色々と必要に迫られるものですね。でも、確かに自分で作る方が甘さが控えめで大きなサイズのケーキでもおいしく食べられるのと、子どもたちと一緒に飾ったりできる楽しさがあります。
ここ数年、なかしましほさんレシピのジャムロールケーキが活躍していたのですが、今回初めてクリームやフルーツを入れたロールケーキに挑戦できて、簡単なんだけれどなんだか女子力が上がった感じがして、嬉しい(*^_^*)



気を良くして、2、3日後にまた焼きました。ホイップがまだ半分残っていたので。

ケーキを焼くと、ロウソクを立てたがる子どもたち。この日は長女の提案で、次女と長女の3月生まれのお祝いにしよう!ということになり、3月なのでロウソク3本(←これも長女発案)。

前回よりさらに良い感じの出来で、満足。次はバナナとか他のフルーツでぜひ試してみたいな!



子どもたちも、それぞれ修了式が終わり、春休みに突入しています。
次女は修了式前夜に熱を出し、修了式には行けず。長女も修了式前日の午後から熱を出し、修了式に行けないかと思われたものの、朝には36.9度。また熱が上がるかもしれないから休んだ方がいい、と言ったのですが、涙をぽろぽろこぼして、1年生のクラス最後の日だから行きたい、と言う。1年生のクラスが本当に楽しかった、と言っていました。そう言えるのは何よりも幸せなことやなあと思いました。
大変なことも多かったクラスだと思うのですが、1年間必死にまとめてくださった担任の先生に、心から感謝しています。連絡帳の最後で先生への感謝を伝えると、お忙しい中先生も返事を書いて下さり、「大変だと思ってスタートしたクラスでしたが、ふりかえれば大笑いしたことばかりを思い出します」とありました。きれいごとではすまされないような、しんどいことも多かっただろうと先生を慮るのですが、最後にそんなふうに振り返ることができる先生を、素敵だな…と思いました。
でも、みんな明るくて子どもらしくて、私も絵本読みに入るのが一番楽しかったクラスでした。
本当にあっという間に1年生の1年間が終わってしまいました。もう2年生…早いなあ…



今日は次女が修了式の日に担任の先生に渡すはずだった手紙を、3人で散歩がてら幼稚園に届けに行ってきました。桜もほころび始め、娘たちとのんびり過ごしています。