インフルエンザ


FBには刻々と書いていたのですが…先週から次女(たぶんインフルエンザだった)→夫→私と、インフルエンザにかかっておりました。私は今日ようやくタミフルを飲み切って、やれやれと思っているところです。


私は、先週土曜日から喉のあたりがおかしくなり、月曜日に37度を超えたので、近所の小児科へ。(大人も診てもらえるので、風邪程度だったらいつもここへ行っています。近いし、先生もよく知っているし、待たなくていいので(^^))
インフルエンザの検査をして、「結果が出るまで10分ほどかかりますから、待合室にいてください」と言われたのですが、3分も待たないうちに名前を呼ばれ、「もうしっかり線が出てますよ」となんだか嬉しそう(?)な先生。バッチリA型でした。



月曜日の夜には熱が40度近くまで上がって、しんどかった…。
私にうつした夫が、月曜日は休みをとって家にいてくれて、家事や娘たちの世話を全部やってくれたので、助かりました。火曜日の朝には熱が下がって少しずつ動けるようになったので、次女の幼稚園の迎えは近所の友達(←前の週に親子でインフルエンザにかかった)にお願いし、なんとか家事はできました。



インフルエンザの最中に節分もやり…

娘たちは2人あやとりがますます上達し…

↓ 次女が幼稚園でつくってきたオニのかぶりもので


「ししまい」(←長女発案)もやり…、思い返せばそれなりに楽しく過ごしていました。



木曜日からは私もだいぶ体が楽になったので、キッチンをピカピカに磨いたり、久々に天然酵母を起こしてHBでパンを焼いたり、お雛様を出したりしました。



色々と思うところ、自分を反省するところもあったこの1週間でしたが、無事に立春も過ぎ、家族また仲良く過ごせております。