学年閉鎖中。

次女の学年、インフルエンザや風邪で欠席者が多く、一昨日から学年閉鎖中です。
次女も火曜日の朝から38度の熱を出し、インフルエンザかと覚悟して小児科に行きましたが、発熱して24時間経っていなかったので、検査は翌日に…。で、翌朝は35.6度に下がっていたので、検査見送り。
でも、昨夜はまた37度台の熱を出しました。今朝平熱。。


秋にワクチンを接種したので軽くすんでいるだけで、実はインフルなのかもしれません。次女の友達は、次々と発症中…


…というわけで、次女からうつらないように、マスクをし、部屋をしっかり加湿し、栄養と休息をしっかりとりながら、今週は過ごしています。今のところ、私も長女も元気ですが、名古屋の夫が風邪気味みたい。先週末に2人でまたスケートに出かけていたし、どこかでお揃いのウイルスか菌をもらってきたのではないかしら〜。


内職は休みを取り、次女とまったり過ごしています。家にいると家事もはかどる〜…


それから、前に書いた「怒らない日」、続けています。次女に言われて気がつきました。
あかんことはあかんと言いますが、必要以上に子どもに怒っていたと思う部分を、心がけてやめました。毎日がすごく楽です…。
心がけるようになってから気づいたのですが、4歳と6歳の子に、真剣に怒らなあかんようなことって、まずないです。安全や法に関わるようなことは、真剣に怒るべきだと思いますが…まずないです。。今までの自分を猛省です…(>_<)


心穏やかに過ごせています(^^)