参観に思う。

月・火と2日連続で幼稚園の参観でした。
年中さんの参観は、本当に可愛らしくて、微笑ましくて、見ているお母さんたちも笑いが絶えません…。
2日連続参観なんて…と正直思っていたのですが、思いのほか楽しくて、お母さんたちとも交流が深まって、心温まる時間を過ごせました。


1日目の参観の時に、隣に座っていた小学校5年生のお姉ちゃんをもつお母さんが、子どもたちを見ながら「ほんまに可愛いなあ」「可愛いわあ〜…」を連発していました。そして2日目にも彼女は、「ほんまに可愛いと思うわ〜。ずっとこれくらいでいてほしい!これくらいの時期があと3年くらい続いてくれへんかなあって思うもん!」と言っていました。「あっという間やで〜…」と。


本当に…自分の娘たちを見ていても、最近、今くらいの時期があと3年くらい続いてくれへんかな…と本当に思います。。子どもを可愛い可愛いって、自分の腕の中で見ていられる時期っていうのは、本当に短いんやな…ということを、この頃切実に思います。特に小学生になったら、女の子はあっという間に成長していってしまいそう…
だからこそ、今を大切に過ごしたいと切実に思いますが、限りある時間が最近少し見えてきて、切ない気持ちにもなっています。



ところで最近、私の周りは、3人目、4人目、ラッシュです。第3次くらいのベビーブームがきております。
う〜ん…確かに、子どもたちが成長してくると、もう1回小さい赤ちゃんが欲しくなってくるな…(^^ゞ
「同じ学年になるように、あと半年でなんとか頑張って!!」とか誘われたりもしますが…(凄い誘いやな…)、我が家は2人かな〜…。。やけど産んでおくなら今しかないよな〜…だけど肝心の育メンが単身赴任やし…(週末はいるけど…)
3度目4度目の妊婦になった友達と一緒にいると、あ〜もう1回新生児の我が子を抱っこしてみたいな〜…育ててみたいな〜…という、懐かしく温かい気持ちになってきます。妊婦さんって、みんな表情が柔らかくて優しくて、一緒にいるこちらまで何だか癒される。同じ身体の中で、別の命を育んでいる温かさなのでしょうか…妊婦さんはまるで海のようだなと感じることもあります。



皆さん、どうかご無事のご出産を!!