怒らない日


なんだかんだで、ハンドドリップでコーヒーをいれるひとときが好きです。
ほっとできる時間のバロメーターというか…コーヒーでもいれようか…と思うとき、ほっと一息つけている気がします。
ついでに、小さいコーヒーミルで、1〜2人分だけ豆を入れてかりかり挽く時間も好き。



少し前に次女が、「きょうは、おかあさんにおこられたかいすうゼロかい!」と嬉しそうに言ったのを聞いて、自分は子どもに怒るのがすっかり癖になっているな…(-_-;)と反省しました。いやな癖です。そんなに怒らなくてもいいことで、必要以上に怒っているんじゃないか…と。
そうして自分を振り返ってみると、実際、そういうことが多いことに気がつきました。


それから、娘たちに1回も怒らない日、というのを心がけてみたら、2日は続いたけれど、昨日は1回、今日も1回、怒ってしまった…。。それでも、回数は格段に減ったと思います(-_-;)


そして、やっぱり眠る前の1冊の絵本は、大事やな…と改めて思っています。1日の終わりの、親子の癒しというか再生のひとときになっている気がします。美しい言葉の力は大事…



明日は子どもに1回も怒らずに過ごせるだろうか…。
それでも、1日、1日と重ねていくことで、自分も人生も、重なっていくような気がします。