編曲

エレクトーングレード6級の編曲課題に、思いのほか難儀しています…(ーー;)
試験用の自由曲と課題曲はほぼ揃ったのですが〜…


編曲の課題は、右手のメロディーとコード記号(CとかG7とか)だけの楽譜が5曲用意されていて、本番はそのうちの1曲が示され、イントロ→伴奏付け→メロディーフェイク→重音奏→エンディングを自分のアレンジで弾くというもの。あらかじめ作っていったらいいのですが、本番は右手とコードのみの楽譜が出されるだけなので、編曲した楽譜を書いて用意していくことはできず、つまるところ、これは自分の頭と身体の記憶力の問題です。。
レジストレーション(音色の組み合わせ)も作っていかなあかん…音色に関しては先生と一緒に作っていって、それをUSBメモリに記録して持っていけるのですけれど…


ようやく1曲目(聖者の行進)の編曲がほぼ完成し、ようやく自分の頭と身体に記憶して、イントロ→エンディングまで、それほど間違えずに弾けるようになりました。。でもまだ60点くらいやな…。
でも、私の頑張りと先生の的確なご指導の甲斐あって、まあ満足の、自分で言うのもなんですが、結構カッコいいアレンジになったと思います(*^_^*)スウィング・ジャズの♪


でも、こんなペースでやっていたら、受験できるのはいつになることやら…春にはなんとか合格したい!と思っているのですが。。


もうちょっとペース上げないとな〜…だけど、私が弾いているとたいがい娘たちに乗っ取られます。。今は内職や家事の合間の息抜き時間に弾いています。


とりあえず、「パイレーツ・オブ・カリビアン〜彼こそが海賊〜」くらいの曲がジャカジャカ弾けるようになりたい!!そして、心斎橋筋に面したあのスペースで弾くことが目標!
まあ、今回の編曲練習のおかげで、コードとかアレンジの方法とか、なんとなく解るようになったのは成果と言えば成果かな…(子どもの頃から適当にやっていたことが、ようやくなんとなく繋がってきた…)


ダンナ様…好きなことをやりたいようにやらせてもらってすみません… あと半年ほど頑張らせて下さい