大晦日〜新年


年々、1年の経つのが早くなっている気がします。


2012年は年末にとてもゆとりがあって、娘たちが冬休みに入ってから、毎日少しずつこつこつと家の中の掃除をしてきたし、クリスマスには夫がエアコンや換気扇のフィルターなどを掃除してくれたし、私が娘たちを公園に連れて行っている間にお願いしたベランダ掃除をやっておいてくれたり、私が友達と忘年会ディナーに出かけている間に娘たちの机の周りの掃除を完ッ璧にさせておいてくれたり(私にはこれ絶対無理!(>_<))…大変助かりました!!
このところなかなか普段、素直に行動に表して感謝できていないですけれど…(^^ゞこうして書き出してみて思い返すと、夫には感謝しなければいけないことばかり…。。ありがとうございます!!今年は日々素直に感謝できるようにならないと…と思います(^^ゞ頑張ります。


年越しと新年の食材の買い物も、生協なども使って30日までにはすませられたので、大晦日はお昼頃に少しだけ買い忘れたものを駅前まで買いに長女と出かけて、午後からは家で、いり鶏の準備(材料を切ってあく抜き)をしたり、黒豆を煮始めたりしながら、ゆっくり過ごすことができました。
晩ごはんは年越しそばをいただきながら、家族で紅白を観て。出来上がったいり鶏も、家族に好評でした(*^_^*)特にレンコンが美味しいと。良かった(^^)


夫と娘たちは9時半頃には寝室に行ったので、私は黒豆の鍋の様子を見ながら、紅白〜ゆく年くる年
今はもうテレビは消して、近くのお寺から聴こえてくる除夜の鐘の音に耳を傾けつつ、書いています。黒豆もほぼ煮えたみたい。


日々のささやかなことに、一層深い幸せを感じるこの頃です。家族と当たり前に過ごせることに、何よりも感謝しています。そしてさっきも書いたけれど、その感謝を、今年は素直にいつも言葉に出していこう(*^_^*)大切なものを、ちゃんと大切にできる自分になろう。


今年も、どうぞよろしくお願いいたします。



2012年末の特別2つ。

↑ 美味しかったスパークリングワイン。この1年頑張ったご褒美!

↑ 30日、夫が娘たちを初スケートに連れて行ってくれました。(私は家でゆっくり掃除や年越しの買い出しなどしてました。)娘たちとても楽しかったらしく、また行きたい!と騒いでいるので、近いうちにまた行くことになりそうです。今度は私も一緒に行こう♪娘たちの方が絶対上手に滑れそう…(^^ゞ



一番上の写真は、センリョウ。お正月の花です。長女と、近くの林の中で見つけたのを、小さな一枝だけ頂いてきました。来年もまたきれいに実りますように。