仕事納め!!

今月は、内職の仕事量が急に増えて体調を崩したり、忙しい時期らしく量が多かったり、内容が難しくなったり、それ以外のことでも(…趣味の音楽やボランティアなんだけど…(^^ゞ)やらなければならないことがあったりして、そのすき間の時間に内職していました。傍らで子どもたちの相手もしながら、家事や子どもの相手を犠牲にしてまでやる必要あるのかな〜…(頭も気も使う内容の割に、お金にはならないし…)とか、自分にとって一番大切なことって一体何だろう…とか、優先順位について考えたりもしました。


今は諸々の事情で外に働きに出ることが難しく、それでも在宅でできて何か自分の勉強にもなることを…思って、今の自分に合う内職を見つけて(私って貧乏性なのか…?)、お金にはならないけれど、やはり自分の勉強にも刺激にもなるので、内職の特権を利用させてもらいつつ、しばらくの間は自分のペースで細く長くこつこつと続けていきたいと思っています。無理せず、自分のペースで、家庭も大事にしながら…というところがポイントね。。


…で、内職の特権で、来月は休み登録可という日がずらりと並んでいたので(今月はだめだった)、今月は無理しながらやってきたし、思いきって12月は全部休みをとってしまいました!だから、今朝までの分で、今年の仕事は終わり!!2012年の仕事納め〜(^^)
いつかはまた、何かの形で外で働くことができたら…と思いますが、私にとっては、今年は本当に少しだけ、1歩進めました。自分のペースで無理せずにじわじわと、長い目でやっていきたいと思います。幸い、今はそれが許される状況にもあるし…。今の自分ができることを、大事にやっていきたいです。


…ということで、来週からは趣味の音楽とボランティアの行事が目白押し。
来週は幼稚園で大型紙芝居上演本番!(ピアノ頑張ろう)、その翌日には育児ネットで絵本フォーラム主催。
絵本フォーラムは「心を育てる絵本の力」というテーマで、主にこれから子育てを始める妊婦さんや子育てを始めたばかりのお母さんたちを対象に、東京から福音館書店の方に来ていただいて、絵本について、わかりやすくお話ししていただけることになりました。育児ネットのHPや市の広報で参加者を募集すると、親子50組、大人20名ほどの申し込みがありました。初めて自分で企画してチラシも作って準備してきた行事なので、当日まで体調を崩さずに(親子とも)、来て下さった方に来てよかったと思っていただけるように、仲間と一緒に踏ん張りたいと思います。みんなにとって、良い行事になりますように。準備もあと一息、頑張ろう。


絵本ママで上演する大型紙芝居は『ぐりとぐらのおきゃくさま』。ピアノの練習がこのところ滞っていたので、さすがに本番前、毎日1回は触ろうと思います。ピアノはあくまでも紙芝居を邪魔しない効果音なんだけれど、最近少し「ぐりとぐらの世界のイメージで…」ということを忘れていた気がするので、イメージしながら、心が温まるようなピアノが弾けたらな…。こちらは万が一私や子どもが当日倒れても、強力な分身がいるので大丈夫なのですが(*^_^*)、今年もなんとか無事に当日参加できますようにと思っています。
来週の平日は、この2つの行事に気持ちを集中!
それから、来週末には吹奏楽団の「0歳からのファミリーコンサート」本番〜!こっちは70人のメンバーがいるし、強力なんだけれど、私も少しは演奏の力や心の一部になれるように(邪魔しないように…)、音出し頑張ろう…。あやしいところをさらっておかねば…。広報班リーダーの仕事(プログラム作成)は、ほぼ完了。少し肩の荷が下りました。来て下さるお客様にとっても、演奏する私たちにとっても、幸せな週末になりますように。


そして再来週はまた忙しくて、小学校1年生の授業の中で詩を2つ朗読することになっています。…まだここまで手が回らず、この練習がまだ全然…(>_<)そろそろ1日1回でも、読み始めていかないと…(長女の音読と一緒にやろうかな)。
それから、1月には幼稚園からの依頼で、誕生会でフルート2本とホルンとピアノのアンサンブルをやることになり…、こちらの練習もあり。再来週末には、以前娘たちがお世話になった保育園から依頼を受け、クリスマス会で絵本ママ有志と大型紙芝居上演予定。どちらも私1人ではできないので、メンバーが集まらなかったら断ろうと思ったのですが、仲間に相談してみると、有難いことに、快くぜひ一緒にやろう♪と言ってくれる人が集まってくれました。温かい繫がりに感謝です。


…いったい私は何屋さんなのか…とこの頃思いますが…(-_-;)、色々好きだと思うことを大事にやっていたらこんな日々になってしまいました。
音楽も、絵本も、子どもの頃から大切にしてきて、今の自分にとってもやっぱり大事なものです。
今しかできないことなのかもしれないし…、今できることを楽しみたいと思います。1つ1つハートフルに。


このすき間に、エレクトーングレード6級の練習中。。


…で、さっき夫に「12月休みにした!仕事納め!」と言ったら、「仕事…無理して頑張ってやらんでもええやん」と言われた。。まあ、実際そうなんよね…(-_-;) でも、私はやめるのも嫌だしな…。無理しない範囲でっ☆