伊勢旅行と、グレード(私の)

先週末の土日、久しぶりに家族で旅行してきました。
行き先は伊勢神宮。娘たちが、まだ伊勢神宮にお参りしたことがなかったから。
色々とハプニングはあったものの、久しぶりに旅先ののんびりとした空気を味わえました。


行きは伊勢志摩ライナーの1号車。ガラス張りの運転席、運転手さんも気持ちがいいだろうなあ。


↑ 喜ぶ娘たち。


↑ 伊勢市駅ではしゃぐ2人。(次女のポーズが笑える…)


↑ 内宮門前のおはらい町通りで、すいていたカフェに入ったら、偶然、壁に絵本作家たちのドローイングが。飯野和好さん、荒井良二さん、あべ弘士さんが、このカフェでコンサートをされた時に描かれたものだそうです。店内にはおびただしい量のレコードとともにもちろん絵本も置いてあって、店に入った瞬間、長女は吸い寄せられるように絵本に…。長女の絵本を見つける嗅覚?はおそろしいです。。(私は席に座って一息つくまで、絵本コーナーには気づきませんでした…)



↑ とろけるお肉が入ったビーフカレー、おいしかったです。(長女はランチより絵本!でしたが)



↑ 五十鈴川の流れ。



内宮の森を歩く…




このあたりには、神宮杉と呼ばれる杉がそびえています…樹齢600〜700年だそうです。


内宮は来年、20年に一度の式年遷宮。今はちょうど、正宮の隣に新宮が建てられている最中という、2つのお宮が並んだとても珍しい状態。


そのクライマックスのお参りのところでハプニング発生…
家族4人で心静かにお参りをすませたところで、カフェでジュースを飲んだ次女が「おしっこ…」…と。。(長女は絵本に夢中でジュースを飲まなかった)内宮に入る前にちゃんとトイレに行かせたのに…(T_T) 正宮の周辺にはお手洗いがなく、遠い遠い…!大変でした。。(夫、ありがとう…)





内宮前の赤福のお店で、赤福ぜんざいをいただきました。あの後もまた次女のトイレハプニングがあったのですが、色々と乗り越えた後で味わったおいしさはひとしおでした…



その晩は二見浦の旅館に泊まり、翌朝10時にチェックアウトした後、二見シーパラダイスへ。


宿の車で送ってもらって、車を降りるといきなり目の前にトドが泳いでいました。トドプールだけ館外にあり、娘たちは早速トドに餌やり!(生の魚!200円) トドは、入館しなくてもいつでも見られます。二見シーパラダイスは初めて行ったのですが、海獣いっぱいで、動物たちとのふれあいも充実していて、とても楽しめました。


私が、セイウチの水槽前の日陰で休憩しながらセイウチを見ていたら、セイウチのお散歩が始まりました…

↑ セイウチのこんなポーズとか、

↑ セイウチが「むすんでひらいて♪」するところとか、

↑ セイウチのチュー♡とか(「セイウチたちからのプレゼント」が何か知らずに手を挙げた男の子、よく頑張った…!(T_T))、驚くものがいっぱい見られました。この後、私も初めてセイウチにタッチ!して、一緒に写真を撮りました。いや〜、すごかった。
他にもアシカのショーとか、イルカのボール遊びとか、アザラシやカワウソやペンギンにタッチ!とか、(館内のふれあいは全部無料!これ子連れには嬉しい)たくさん楽しめて、海や生き物の匂いもして、手作り感満載の水族館でした。


結局この日は、二見シーパラダイスをたっぷり昼過ぎまで満喫して、夫婦岩のあたりを散策して、バスで伊勢市駅へ戻り、また特急に乗って奈良へ帰りました。




久しぶりに海を見られたのも、楽しかったね。



それから、先日エレクトーンのレッスンに行って、先生にグレードを受けたいと話したら、いつでも受けられますよ!とのことで、早速準備を始めることになりました。自由曲3曲はもう揃っているので、あとは課題曲1曲と、編曲。早ければ3ヶ月ほどの準備で6級(学習者のためのグレードは6級まで。5級以上は指導者を目指すためのグレード)を受けられそうです。きちんと目標を持って頑張った方が、ちゃんと上達すると思って…。6級が受かったらだいたいの弾きたい曲は弾けるので、あとは好きな曲を気ままなペースで弾いていきたいです。5級以上の曲にも挑戦したいし、音の作り方も覚えたい。「海の見える街(映画『魔女の宅急便より』)」も合格して、今は「さかさまの空」と課題曲を練習中。