次女の運動会など。

ハッと気づけば、次女の運動会も過ぎ…
年々、1年が経つのが早くなっているような気がします…まるで飛ぶような気分。


完璧な運動会日和だった、次女の運動会。

障害物かけっこに、玉入れに、ダンス…次女は「まっしぐら!」って感じで、次女らしく頑張っていました。
私は、役員の仕事で次女のクラスの園児係(競技の合間にトイレに連れて行ったりとか、ダンスの前に道具を持たせたりするのを手伝ったりとか…)でしたが、次女はアッサリとしたもので、私を頼る様子もまったくなく友達と楽しそうに過ごしていました。



長女も、大玉転がしに出ました。


今年は、係に関しても、競技に関しても、なんだか淡々と過ぎました。すっかり慣れたのもあるのかな…



そして、水曜日には小学校の参観と懇談、木曜日には小学校の給食試食会があり、ばたばたとしました。
今週は用事でブラスの練習にも行けなかったし、エレクトーンのレッスンにも行けなかったし…音楽の刺激がないのはやっぱり何か物足りない…。。
エレクトーンは、「君をのせて」が合格して、今度は「海の見える街」(←ジブリの映画『魔女の宅急便』で、キキがコリコの町を見つけてほうきで海の上を飛んでいく時の曲)です。だいたい弾けてきました。並行して、弾きたい曲をどんどん遊びながら弾いていって下さいと先生から言われていて、「さかさまの空」(SMAPが歌った「梅ちゃん先生」の主題歌)を練習中。
早いとこエレクトーン6級に合格して、気ままに弾けるようになりたい。




次女の運動会の前にあった、長女の遠足のお弁当。学園前の広い公園に出かけていました。
長女のリクエストで、そぼろ弁当に。そぼろも、朝作りました(多めに作って、ジップロックに平たく入れて冷凍。あとは必要な分をパキパキと折って、次女のお弁当に使えます)。にんじんのすりおろしと、たまねぎ入り。
長女の遠足の日記は、「…わたしのおべんとうは、そぼろべんとうです。とてもおなかがすいていたので、ピッカピカにたべました。とてもおいしかったです。」で終わっていました。


つぶやきましたが、今週は雨が降る前に子どもたちの衣替えを済ませられたし、私の衣替えもできて、家の中やクローゼットがややすっきり。使うもの、使わないもの、と整理できるのは、自分の心も整理できるような気がして、良いです。