運動会とエルカミ練習2

tamago-ayako2012-09-30

昨日は、長女の小学校の運動会でした。
早起きして、重箱弁当を作りましたよ…

でも、いきなり特別なメニューに挑戦すると時間がかかってしまうので、普段お弁当に入れている定番のものばかり…(^^ゞ おにぎりは色んな味。


あと、デザートにりんごと梨と巨峰。
おやつに蒸しパンも作ろうかと思っていたのですが、力と時間が尽きました。今後少なくとも7年間は、小学校の運動会弁当を作らなければならないので、追々挑戦してみよう…と思います。


お弁当を全部用意して、持ち物も揃えて保冷バッグに詰めたところで、今日の私の役目はほぼ果たした、と思いました…。


夫と次女が私より少し先に出て、8時半過ぎに学校に着いたと思いますが、お弁当を食べる日陰の場所をとっておいてくれました。


長女はよく頑張っていたと思います。玉入れも頑張って投げていたし(入っていたかどうかは不明)、一番一生懸命練習していたダンスも上手に踊れていたし、かけっこも一生懸命走って5〜6人中3位か4位くらいだったかな…。私は、保育園や小学校の時のかけっこでいつもビリだった記憶しかないので、すごいやん!と思いましたよ…(^^ゞ

写真は、今回これくらいしか撮れませんでした。小学校のグラウンドは幼稚園とは全然違って広いし、子どもも親の人数も多いし。この写真1枚だけだけど、でもこの瞬間もちゃんと見ていてあげたかったとも思いました。
ビデオも、夫が「心のカメラに収めたらええやん」とキザな(?)ことを言ったので、撮らなかった。でも、おかげでゆっくり楽しめたような気もします。



長女が「5年と6年の組体操がすごい!!」と言っていたので楽しみにしていましたが、本当に本格的に難易度も完成度も高くて驚きました。

みんなよく頑張っていて、手足もよく伸びていてかっこよかった!今日のために、相当な練習を重ねたんだろうなあ…。一生懸命頑張った分、達成感も味わえただろうか…。私も小学校時代に運動会で組体操をやったような記憶があるけれど、あんなにも難しい技は絶対やらなかった…すごいな…。


娘たちの学年の子たちがやる時には、泣けるやろなあ…と今から想像してしまいました。


長女の青組は準優勝で(4組中)、応援などを一番よく頑張ったという特別賞ももらっていました。よかったね!(*^_^*)


小学校の子どもたちの雰囲気もわかったし、良い運動会だったな…と思います。
長女も、9月は本当に暑い中、毎日2時間の練習、本当に大変だったと思うけれど、よく乗りきったな…と思います。本当はまだ幼稚園の年長組にいるはずの子やのに…。幼稚園の運動会とはまったく違う小学校の運動会を経験して、練習の大変さを乗り越えた、本番の達成感も少しは味わえたかな…。ひとつの大きな学校行事をなんとか乗り越えた長女を、いっぱい褒めてあげたいと思います。


私も、運動会の練習や競技自体は苦手だったけど、本番の高揚感やみんなが頑張っている姿を見るのは本当に好きだったな〜。今でも。(たぶん、長女も同じタイプだろうと想像します…)



運動会が終わってから、私は王寺町へ「エル・カミーノ・レアル」の練習に。(夫と娘たちは大阪の夫の実家へ泊まりに行ってくれました。)奈良県の市民吹奏楽祭が、来週末に迫っています。王寺町吹奏楽団に混じって2回目の練習でした。
早起きもしたし、運動会だったし、練習に入る前にズキンズキンと頭痛がしてまずいな…と思ったのですが、練習を始めたら頭痛はきれいさっぱりどこかへ消えていきました。やっぱり呼吸をいっぱいするのが良いんだろうか…。
そして、エルカミを3時間通して練習しても、まったく疲れなくなった!本当に!前にも書いたけれど、1年前にはちょっと吹いただけでヘロヘロのバテバテだったんです…。なんか嬉しいな〜…


練習2回目にして、かなり良い感じです(*^_^*)やっぱりもとのバンドにパワーがあるからでしょうね…。一緒に吹いていて気持ちが良いです。ピッチもスーッと合っていくし。もう1回前日の夜に練習がありますが、私は行けないので、あとは当日。あやしいところをちゃんとさらっておきたいと思います。
今日は、奈良高校の吹奏楽部員さんも5、6人参加していました。みんな礼儀正しくて感じが良かったです(^^) きっと良い部なんだろうなあ。


音楽に対して、謙虚であり続けたいとも思いました。


それから昨日の夜は、久しぶりに地元の小中高時代の友達から電話がかかってきました。とてもよく知っている3人。「あやちゃん、次帰ってきたら絶対飲もう!!」って。(3人で飲んでいた…)どこからどういう話になったのか、私がB型だという話題で盛り上がっていたらしい。なんで?でも、久しぶりに電話口で懐かしい声を聞けて、とても嬉しかったです。電話してきてくれてありがとうね、本当に久しぶりに会いたいです。