エル・カミーノ・レアル

日曜日。午後から王寺町へ「エル・カミーノ・レアル」の練習に(*^_^*)
王寺町の一般吹奏楽団が、10月に行われる奈良県の市民吹奏楽祭で演奏するのに混ぜてもらえることになり、合同練習に参加してきました。


私が所属しているブラスの指揮者の先生が、この楽団の代表をされているご縁で、今回のお誘いの話も回ってきました。この楽団は、このところ毎年、奈良県吹奏楽コンクールの一般の部で、県代表に選ばれて関西大会に出場している実力のバンドです。
私も先生の指導や指揮にだんだん慣れてきたし、楽団のパンチのあるまとまったサウンドの中で吹けるのは気持ちが良くて、普段とはまた少し違った感覚で楽しかったです。やっぱりエルカミはカッコいい曲だ…と、吹きながらうっとりしたり、熱くなったり。あっという間の3時間半でした。


先生も、やはり自分の楽団にいらっしゃる時の方が、いつもよりリラックスして楽しそうなご様子に見えました(*^_^*)


今回は、王寺町の楽団に中学生や高校生やママブラスやその他一般の方も混じって、総勢80名ほどの演奏になる予定。迫力のエルカミ、楽しみです。


そして、1年前に久しぶりに岐阜ジュニア吹奏楽団で吹いたり、近鉄吹奏楽団に混ぜてもらったりした時には、ちょっと吹いただけで本当にバッテバテになっていたのに、今では2〜3時間続けて合奏の練習をしても、あまり疲れなくなりました。いい感じで体力がついてきたんやろうか…(^^) それから、無駄に入っていた力が抜けて、呼吸の力加減もできるようになってきたのかな…とも思います。やっぱり、普段からたとえ少しずつでも続けて吹いていくのが一番大事やな〜…と感じています。


それから、最近自分のバンドで一生懸命練習している「吹奏楽のためのスイミー」がとても難しいせいで、エルカミがとても吹きやすく思える…。音符の並びにクセがなくて。スイミーは良い練習になっていると思いました。まだまだちゃんと吹けないところがいっぱいあるから、引き続き頑張ろう。


エルカミをみんなで吹ききった時の達成感が、今からとても楽しみです!


17時に練習が終わって、途中で夕飯の買い物をして帰宅すると、夫と娘たちがお風呂から上がったところで「お母さん、おつかれ〜♡」と言ってくれました。日曜日だったけれど、練習に行かせてくれてありがとう(T_T) こちらこそ、好きなことをさせてもらえて大感謝です…。晩ごはんは、夫の好きなハヤシライスを作りました。それからかぼちゃを煮て、万願寺とうがらしを焼いて…。(最近、万願寺とうがらしをどさっと大袋で買って、シンプルにオリーブオイルだけで焼いて、岩塩をふって食べるのが好き)


趣味の音楽を楽しませてもらっている分、家のこともちゃんと頑張るね。