あと1週間…

小学校の運動会まであと1週間ちょっと…


毎日、炎天下で2時間の練習が続き、長女はどうもお疲れ気味の様子です。。6歳にはまだまだちょっと厳しいよね…(-_-;) (30代も無理です)
熱中症は本当に怖いので、無理せずほどほどに適当に、なんとかあと1週間無事に乗り切ってほしいと願う親です。長女にはしんどくなったら我慢しないで先生に言うようにと話しています。


それにしても、9月の運動会は近年のこの暑さではなかなかきつい…。練習も本番も大変やと思う。
何かあってからでは遅いので、やっぱり今後は5月か6月開催に変更していった方が良いのでは…(最近は全国的にもそういう流れみたいやし。。)今後、小学校の懇談などで提案もしていきたいと思いました。役員さん方も、ぜひご検討をよろしくお願いします!


それでも台風が過ぎてから夜はだいぶ涼しくなり、日中も暑さがやや和らいできました。


今週はブラスの練習がなく、久々に少しゆったり過ごしています。
先日、エレクトーンのレッスンに行き、「ルパン三世のテーマ'78」合格しました。家では85%くらいの速さで間違えないように練習していたのですが、レッスンに行ったら先生に「たぶん100%でもいけますよ」と言われ、先生がもう1台のエレクトーンでアレンジして弾くのに合わせて弾いたら、勢いに乗って弾けてしまいました。おお。


次はガガ様です(ニュースではかなり太られたようですが…)。最近は、長女もレディー・ガガの曲が気に入って、夜な夜な「Born This Way」に合わせて踊っております。。運動会のダンスの動きと、バレエの動きがミックスしたような踊り。次女はEXILEが好きらしい。


先生に、「tamagoさんはリズムも好きみたいだから、結構リズムの動きがある曲を弾くと、ハッピーになれる感じですね」と言われました。はい、ハッピーになりたいです!\(^o^)/



先日の連休に、萩やミズヒキと同じ植木鉢で伸びていたミントを刈り取りました。(娘たちが道草で摘んだのを移植したもの…)

たくさんあったので、お風呂に入れて「ミント風呂」にしてみることに☆
私が買い物に行っている間に、夫と娘たちがミント風呂をして「ミントの匂いがして気持ちよかった!!」とルンルン♪で上がってきました。後から私が入ってみると、お風呂の中にそのままざっくりと投入され、さらに湯船の中で葉っぱをちぎって遊んだようで、いったい誰が掃除するんや〜!!…と叫びたくなる状態に…(ーー;) 香りはとてもさわやかでしたけど…


3人とももう寝ていたしとても楽しかったようなので、ここは何も言うまいとぐっとこらえて、惨状を掃除して寝ました…。…よくこらえた、わたし。



↑ ミントを刈り取った後の鉢。娘たちが道端でちぎってきた種をまいた萩が、伸びています…ちゃんと花が咲くかな。。
連休はどこへも出かけずに奈良で過ごしましたが、ベランダの植物の植え替えもできたし、なくなりかけていた口紅を買えたり、リビングの椅子のカバーを新しくできたり…気になっていたことを色々と片付けられて、なんだか充実した気持ちになれました。



↑ 長女の朝顔の種がこぼれて芽を出していたのを、次女が空いていたプランターに植えて、毎日大事そうに水をやっていたのですが、火曜日の朝にピンクの花が咲きました。もう秋なのでつるは伸びなくて、小さな花だけつけたのが可愛らしい。つぼみはまだいくつかついているので、まだ咲きそうです。



↑ 同じ朝、マンションの廊下に死んだ赤とんぼが落ちていて、あんまりきれいだったので思わず拾いました。アキアカネと思われます。


赤とんぼをこんなに間近でじっくり見られる機会はあまりないと思ったので、リビングの机の上にそっとのせておいたら、娘たちが「赤とんぼの『デッサンあ』する〜」と言い出しました。(娘たちはEテレの「デザインあ」という番組が大のお気に入りで、毎回録画して見ています…)

↑ 長女は「『デッサンあ』みたいに、えんぴつだけで描く!」と言い、次女は「あかとんぼのはね、きらきらやから、きらきらにする〜」とカラフルな翅に。


赤とんぼは、拾ってから今日で3日経ち、鮮やかだった赤色がだんだん褪せて茶色っぽくなってきました。じっくり見させてもらったし、そろそろ、カブちゃん夫婦と同じところに埋めてあげようと思います。透明な翅がきらきらとしていて、本当にきれいでした。



それから、ようやく長女の乳歯ケースを買いました。長女がどうしても屋根には投げないと言うので…(-_-;) Amazonで半額くらいになっていたのを一緒に選び、注文した翌日の午前中に届いて驚きました。Amazonのスピードは本当に恐るべし。どういうシステムになっているんだろう…?
しかし、ここに長女の乳歯がズラリと20本並んで入るんですよね…これ、どうしよう。嫁に行く時に持たせようか…