音楽漬けの日々

子どもたちは新学期が始まり、運動会の練習なども始まり、それぞれに頑張っている様子…。
今週からはようやく次女のお弁当も始まり、やれやれ…と思いながら、今週は音楽、音楽、ボランティア、仕事、音楽…の日々。(←自分ではとてもハードな日々だと思っていましたが、こうして書いてみると優雅に見えるな…(-_-;)すみません…)


10月と12月に本番が近付いているママブラスの練習が今週は2回あり、なかなか思うようにいかないものの、吹いて、吹いて。まず10月の本番までには、聴く人の心に届けられる演奏にまでみんなで仕上げていかねば…と思っているのですが、もうあまり時間がない…。
先日、「題名のない音楽会」を観ていたら、佐渡さんが「音楽は、人の心の中の何かを呼び覚ますものでなければならない」というようなことをおっしゃっていて(うろ覚えなのですが、確かそんなようなこと…)、やはり、そうだ、と思いました。たとえ、私たちのようなアマチュアであっても、演奏するからには、聴く人の心に響くような音楽を奏でたい。何かを届けたい、と願います。頑張ろう。


そのためにも、やはり、「千里の道も一歩から」と思います、常に。こつこつと基本の練習を大切に。


それから、幼稚園の絵本の会で、11月末に幼稚園で演じる予定の大型紙芝居のピアノ。今年は「ぐりとぐらのおきゃくさま」。とっても可愛らしい、雰囲気の良い曲を、絵本の会OBのピアノの先生が選んで付けて下さいました。物語の流れを邪魔しないように、ぐりとぐらの可愛らしさや温もりが表せるように…と思いながら練習しています。先週末から練習しはじめて、ほぼほぼ弾けるようになりました。今月末から、絵本の会のメンバーとの練習も始まります。
10月に小学校でもエリック・カールの絵本の読み聞かせに、ピアノを付けることになっています…今週末はこれをやらないと。

それから、エレクトーン。「家族になろうよ」は今月初めに合格して、目下「ルパン三世のテーマ'78」。右手と左手、右手と足の組み合わせは、だいぶ弾きこなせるようになってきたので、あとは右手・左手・足の3つを組み合わせるのみ…。来週までにはなんとかしたい。次はレディー・ガガの「Born This Way」を練習してきて下さいと言われています。。

譜読みしないといけない楽譜が、フルート、ピアノ、エレクトーンで、次から次へと降ってきます。1年前には、まさかこんな音楽漬けの日々がやってくるとは思ってもいませんでした(@_@;)
一体どうしたんだ、私…と思う瞬間もないわけではないのですが…どの曲も、吹いてみたい♪弾いてみたい♪というのがちょっとずつ重なってこんなことに…。塵も積もれば山となる状態。

でも、楽譜を読んで演奏するという作業は、脳内がシュワシュワと音を立てながら、活性化されていく感じ…。爽快感があります。
それから、「エレクトーンは実はスポーツです」と先日先生に言われました。私も常々、全身運動だなあと思っていました。やっぱりそうなんだ…。先生が私の足の動きを見て、「何かスポーツをされていましたか?」と聞かれたので、「特に何も…(-_-;)」(←私は本当に運動音痴…)と答えてから、「あ、やっていたと言えば自転車…」と言ったら、「ああ、自転車をこぐ時と足鍵盤の、力を入れるところ(重心)はたぶん同じです」と言われました。夫もそんなようなことを言っていたのですが、あながち間違っていなかったのね…。自転車とエレクトーンに繋がるところがあるとは思っていませんでした。



そんな日々の中でも、やっぱり、娘たちと一緒に絵本を開くひとときは、ほっとします。何かと忙しい毎日ですが、毎日これだけは大事にしたいと思っています。今日は久しぶりに『三びきのやぎのがらがらどん』を読みました。

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

次女がえらく気に入って、「はるちゃん、がらがらどんの絵本、めっちゃ好き」と何度も言っていました。そうだろう、そうだろう。君は絶対に好きだろう。私は、マーシャ・ブラウンの絵がとても好きです。
この夏休みから、娘たちと昔話を色々楽しんでいます。素敵な絵本がたくさんあるので、また紹介したいと思います。



さて、育児ネットの方では、11月末の育児ネットフォーラムのお世話をさせて頂いています。今年は東京から福音館書店の上田さんに来ていただいて、「心を育てる絵本の力」というテーマでお話して頂けることになりました。
詳しくは、http://www3.kcn.ne.jp/~ikujinet/index-bbs.html をご覧下さい。少しずつメールでのお申し込みも頂いています。10月には市の広報でも告知の予定です。この地域で育児をされているお母さんたちの支えに少しでもなれるような良い会になるように、スタッフみんなで頑張っていきたいと思います。