44日。

tamago-ayako2012-09-02

9月に入って、すうっと涼しくなった気がします。


明日からようやく幼稚園も小学校も始まります!
数えてみたら、小学校より1日早く幼稚園の1学期が終わってから今日で44日。終わってみれば、長かったような、あっという間だったような…。私、よく頑張った…!
今年は、昨年までたびたびお世話になってきた保育園の一時預かりに、お世話になろうかな…と思った時もあったのですが、なんだかんだと娘たちの用事もあり、私が家で仕事をしなければならない日でも娘たちにそれほど手がかからなくなり、むしろそういう日には私の方が午前と午後にうまく集中する時間を作れて、逆に仕事がはかどったりして、なんとか乗り切れてしまいました。そして、娘たちと過ごす夏の時間を、楽しめた自分がいました。


先週の土曜日は町内のお祭り、日曜日は商店街のお祭りで、地元の夏祭りを家族で楽しみました。

↑ 商店街のおまつりで金魚すくい。ここの金魚すくいは、魚屋さんが担当みたい。めちゃ大きくて活きの良い金魚でした!


スーパーボールすくいに、風船つり…

綿菓子に、冷やしきゅうり…商店街のお店や町内会やボーイスカウトなどが出店しているので、どれも100円〜300円くらいで安いです(^^) 毎年、ここのお祭りはいいな〜と思います。


私と夫は、焼き鶏や下足天やイカ焼きや焼きそばなどを次々に買い込み…その日の夕飯のおかずにしました(^^) 家に帰って、それらをつまみながら一杯、というのがこのところ毎年恒例になっています。
来年は、ぜひ盆踊りにも参加したいなあ!



長女が学校から持ち帰った朝顔は、結局この夏休み中に144個もの花を咲かせ…(毎朝、花の数を数えて色を塗るというのが宿題でした)

お盆の間に宿題の絵は1枚仕上げていましたが、まだ時間もあったので、朝顔の絵も描かせてみました。クレパスと水彩で。



長女に影響されて、次女も絵を描いていました。「おねえちゃんみたいに、じょうずにかきたい!!」だそうです。楽しそうな絵になりました。
いつの間にか、絵の具を安心して使わせられるようになったことにも、静かな感慨…。2人で色々と色を混ぜて描いて遊んだりもしていました。これからも時々絵の具で遊ぼう♪



先週の平日には、もう一度、夕方の奈良へ行きました。

この日は、興福寺阿修羅像を拝観に。とてもとても良かった。国宝館で、娘たちがあれは何これは何と色々質問してくるので、娘たちを相手にボランティアガイドのように歴史うんちくを繰り広げた私でした…
先日、娘たちと大仏様の手の形に注目した流れで、例えば色々な仏像の手のポーズに注目して見ていくだけでも、とても面白いな…と思いました。
長女は、阿修羅像が少年だということに、とても興味をもったみたい。「あしゅら様はしょうねん…」と、興福寺でも帰りの電車でも何度もつぶやいていました。何が心の琴線に触れたのか?
そして、迦楼羅(かるら)像がとても怖かったらしく、迦楼羅像の前では、麦わら帽子でずっと顔を隠していました。私は、異形の姿がとっても恰好いい…!と心を惹かれる像なんだけれど(^^)


本当に素晴らしい仏像がたくさんあって…奈良はすごいなあ…と改めて感じました。
次は久しぶりに法隆寺に行きたい。(娘たちをまだちゃんと連れて行っていないから。)秋にぜひ行こう。



興福寺の後、娘たちがまた懲りずに鹿が見たいと言うので、奈良公園へ…

東大寺の鹿よりも、この辺りの鹿はまだおとなしい感じです。東大寺門前の鹿はほんまに怖い。


この日は東屋にまったり腰かけて、鹿に見つからないようにこそこそとおやつを食べながら、東屋の中から鹿を眺めました。しばらく観察していると、時間の経過とともに鹿の動きの流れが見えてきて、面白かったです。


そのうちに娘たちが、私のカメラを貸してと言って、鹿の撮影を始めました。初めは遠くからこわごわだったけれど、だんだん大胆に近づいていって、最後の方には…


かなり接近して撮れていました。2枚とも長女撮影。


それから、猿沢池の方に回って、亀のえさ(麩)を1本買って、池の亀にあげました。うじゃうじゃ来て、すごかった!



それから、最後の週には、長女は毎朝子ども会のラジオ体操にも行ったし(私と次女は2日だけ〜(^^ゞ)、長女は町内の友達と一緒に市の野外活動センターへデイキャンプにも行ったし…最後まで色々盛り沢山な夏休みでした。


金曜日には1ヶ月ぶりにママブラスの練習もあり、娘たちを連れて行きました。近所のバンドで出場した吹奏楽コンクールが終わってから、基礎練習を頑張ろう頑張ろうと思いつつ、結局毎日娘たちと遊んで、全然取り組めないまま練習へ…やっぱり全然ダメだったし、バテました。。明日から、娘たちが幼稚園や学校へ行っている間に、毎日少しずつやろう〜…。譜読みしないといけない楽譜も山盛りだし…ああ頑張ろう。


ママブラスの練習につき合ってもらったので、練習後はくら寿司へ!寿司好きの娘たち、喜んでおりました。



そして昨日、1ヶ月ほど前から次女が「コマなしじてんしゃのりたい〜のりたい〜」と言ってうるさかったので、夫が娘たちを連れて自転車屋へ行き、次女の自転車の補助輪を外してもらって、広い公園へ連れて行ってくれました。私も夫も、補助輪なしの自転車には小学生までに乗れればいいと思っていたし、長女も練習して乗れるようになったのは年長の秋だったので、まだ早いだろうと思っていたのですが、

練習を始めて30分ほどで、走って曲がって止まれるようになっていました。
…私はエレクトーンのレッスンに行っていたので、まったくノータッチなのですが。。こんなに早く乗れてしまうとは思いませんでした。
今日の夕方も、夫が車に子ども自転車2台を積んで、広い公園へ出かけてくれていました。長女も昨年の秋、この公園で練習を始めて15分くらいで乗れました。本人が乗りたいと言ったタイミングと、障害物がなくて転んでも痛くなくて、ある程度抵抗のある土のグラウンドで練習できたのが、よかったのかも…と思います。



さあ、明日からまた毎日を頑張ろう。良い夏だったな…