夏の奈良

前の日記にも書きましたが、お盆明けに司書教諭講習で奈良へ通い、久しぶりに近鉄奈良駅周辺を歩いたり、奈良公園東大寺若草山や飛火野を、バスの中から眺めました。そして、改めて奈良は良いところだなあ…と感じました。


久しぶりに娘たちと奈良の街を歩きたくなり、先週、何も予定が入っていなかった平日の午後に、3人で東大寺へ行ってきました。
前日の夜、奈良の大仏様の話になり、「大仏様ってどういう手のポーズしてはったかなあ…?」という話題になり…3人で色々とやってみるもどれも怪しくておかしくて笑い転げ…「最近見に行ってないから分からないよねえ…」「じゃあ明日、見に行こうか」と。


教育大からの帰り道、夕方の奈良公園東大寺の雰囲気が良いなあと感じていたので、暑さが少し和らいでいく15時過ぎから電車で出かけました。あっという間に奈良駅着。


東大寺も久しぶり。前に来た時には、次女がまだベビーカーに乗っていたから、2年ぶりくらいでしょうか…。
(日記で確認してみたら、前回行ったのは2009年の3月。次女が1歳になる少し前でした。…近いのに、そんなに行ってなかったんや…)

前回、私は鹿に鹿せんべいをあげようとして、鹿にズボンのお尻を噛まれたのが今でもトラウマになっていて、二度と鹿せんべいは買うもんか!と思っていたのですが、、娘たちがやっぱり「鹿せんべいあげたい〜」と言うので、しぶしぶ勇気をふりしぼって買いにいきました。
…で、今回は鹿せんべいを買おうと財布を出したとたん、鹿に群がられました(T_T)!!まだお金も出していないのに!服も引っ張ってくるので怖くてキャー!と逃げたけれど、どこまでも追いかけてくる…(T_T)もう鹿、ホンマにダメ。。離れたところから見ているのは好きなんやけど…(T_T)


走りながら後ろを振り返ってみると、娘たちが鹿せんべい屋のおばちゃんのそばで呆然と立ち尽くしていました…(ーー;) ゴメンネ…お母さんホンマに鹿怖いのよ…(T_T)



…さて、気を取りなおして…(-_-;)

私の大好きな、東大寺南大門の金剛力士立像。中学高校時代、日本史の教科書に阿形像が載っていて、その白黒の写真を穴があくほど眺めていた憧れの像です。大学生になってようやく見に行けた時には、「これが教科書に載ってた本物や…」と思い、本当にドキドキしたものです。。南大門も好き。今では簡単に見に行けてしまうなんて…なんて贅沢なんだろうか…。





東大寺は、やはり何度来ても、その大きさに癒される感じがします。
長女は、「東大寺世界遺産やなあ?」と何度も言っていました。どこで憶えたんだろう…



大仏様の手のポーズ、色々な角度から眺めて、しっかり確認できました。指の形もよく見て、3人でやってみました。



いつ行っても多くの観光客で賑わっている東大寺ですが、夕方だったせいか堂内は人が少なく、ゆったりと見られました。いつも行列ができている大仏様の鼻の穴も、くぐり放題。

↑ 次女はくぐるの初めてだったかも…。



大仏殿を出たところで、冷たいラムネを飲みました。長女にお金を渡して、1人で買いに行かせてみました。2人ともラムネを飲むのは初めてでした。おいしかったね!(^^)


近鉄奈良駅までゆっくり歩き、ひがしむき商店街で夕飯を食べて帰りました。来週もう1回、平日の夕方に奈良へ行こうかと思っています。今度は阿修羅像を見るために。


近いうちに、法隆寺にも行きたいと思います。