また岐阜へ

月曜日から1人で岐阜の実家へ泊まりに行っていた長女を迎えに行くため、水曜日に私と次女も車で岐阜へ向かいました。


長女は、連日じいちゃんに長良川へ連れて行ってもらい、更に黒くなっていました。2日会っていないだけなのに、なんだか背も伸びたように見えました。すっかりリラックスして、岐阜を楽しんでいた様子…。



木曜日は、朝から近所のJAで小さいお祭りがあるというので、ばあちゃんと娘たちと一緒に歩いて出かけました。

金魚すくいとキャラメルポップコーンとみたらし団子が無料☆ 人もそんなに多くなくて、なかなか良かったです。
中高の同級生のAちゃん親子を誘ってみたら来てくれて、久しぶりに会えて嬉しかった(*^_^*) 一緒に金魚すくいを楽しみました。



月曜日の夕方にも、別のJAで金魚すくいをしたらしい長女、腕が上がっていて、じっくりと8匹くらいすくっていました。次女も2回やらせてもらって、4匹くらいすくっていたかな。じっくり長女に対して、激しく金魚を追い回していた次女。。


長女と次女が金魚をすくっているのを見ていたら、ばあちゃんもやりたくなったらしく、係のお兄さんに「大人もやってもいいの?」。「いいですよ!」と言うので、無料だしばあちゃんも挑戦。ポイの紙がしっかりしていてなかなか破れず、すくい疲れてきたので同じくやりたくてうずうずしていた私に交替。お椀の中がだんだん金魚でうじゃうじゃしてきても、まだ紙が破れなくて私もすくい疲れてきたので、長女に交替。長女は粘り強くすくい続けてようやく紙が破れて、破れてもまだまだ長女はしぶとくすくって、結局金魚を4袋も持ち帰りました。



実家に帰って、家の前を流れる用水の水を汲んで、たらいに金魚を入れて数えてみたら、38匹いました。家に着いた時点で5匹くらい弱って死んでいたので、4人で40匹以上すくったことになります…。



↑ ばあちゃんが、切った紙コップにティッシュの紙を輪ゴムでとめて、手作りポイを作ってくれたので、金魚を追い回す次女。実家で再び金魚すくい

…だけど、金魚が次女に追い回されてあまりにも可哀そうに思えたので、ちょっとだけやってから、「もう金魚を休ませてあげよう」ということになりました…(^^ゞ


じいちゃんは、「飼わん」とか言いながら、毎朝用水から水を汲んできて替えたり、パラパラとえさをやってみたり…世話をし始めるとだんだん情が移ってきて、結局飼うことになるんじゃないかな…(^^ゞ 奈良に持ち帰れなくてスミマセン…



午後からは、長良川へ。長女は3日連続!

7月に来た時よりも、1mくらい水位が下がっていて、流れがすっかり緩やかになっていました。それでも川の真ん中辺りまでいくと、気をつけなければいけなかったけれど…
この日は私も久しぶりに川で泳いで、気持ち良かった!


次女も、小さな岩の上から、浮輪を付けてバシャンと飛び込んで(?)いました。

4時半くらいになっても、「まだまだ遊ぶ〜」となかなか川から上がらなかった娘たち。


家から持って行った西瓜を川で冷やして、西瓜割りもしました。

小玉西瓜なので皮が薄くて(それなのにじいちゃんがはりきって木刀を持って行ったので)、長女の一撃で簡単にパカッと割れました。。

この後は簡単に手で割れて、4人で食べました。おいしかった(^^)


長良川を満喫して実家に戻り、それから私は娘たちを連れて、実家の前にあるスーパー銭湯へ。散歩がてら歩いて行って、田んぼの上を渡っていく夕方の風が心地良かったです。
ここのスーパー銭湯は2年ほど前にできたのですが、私は今回初めて行きました。長女は火曜日の夕方にもばあちゃんと来たようで、館内の様子に詳しくて、色々と教えてくれました。
平日の夜だったせいかすいていたし、スーパージェットバスの威力も凄かったし、露天風呂も色々あってテレビまで付いているし…なかなか気持ち良かったです。私はシルク湯(細かい気泡が出てくる)が一番気に入って、長く入っていました。川で泳いで、温泉にも入って…近場なのにちょっとした旅行気分。。満足、満足。帰省したら、また絶対行こう♪



昨日は、夫とJR岐阜駅で待ち合わせて、一緒に奈良に帰ってきました。
今回も、いっぱい遊んでくれたじいちゃんばあちゃん、本当にありがとう〜!!良い夏の思い出がいっぱいできました(*^_^*)