涼しい午後


長女が学校で植えた朝顔。夏休み前に自宅に持ち帰り、毎朝、花の数を数えて色を塗っています。夏休みに入ってから花の数を数えはじめたのですが、昨日、50個を超えました。(夏休みの最初に岐阜に帰省したので、そのへんの数がややアバウト。もっと咲いているかも。)


毎日、3〜6個の花が咲き続けています。朝顔って、1日だけ咲いてしぼむのですね…ちゃんと知らなかった。そして、朝には小さかったつぼみが、夕方には翌朝ちゃんと咲けるように準備をして大きくなっていて、きれいな渦を巻いて待っているのが、本当に可愛らしいし驚きです。
朝、咲きたての花をのぞきこむと、清々しい気持ちになります。


毎日、午前中には、娘たちはベランダで水やり兼水遊び。私は、何の変哲もないバケツ2つに水を満タンに入れて、置いておくだけなのですが、娘たちは何だかんだと毎日楽しそうに遊びを見つけて色々やっているので、子どもって面白いなあと思って見ています。朝顔の花で色水を作ってみたり、床に朝顔の花で色塗りをしてそれを水で流すのが楽しそうだったり、自分のシャツを洗濯してみたり、サンダルを洗ってみたり、色々…。


水遊びをさせておくと、午前中はエアコンをとめて過ごせます。
満足して遊び終わると、冷たいおやつを食べて休憩。


金曜日には長女の体調もすっかり回復したので、お昼ごはんを食べてから、近くの市民プールに初めて行ってみました。夏休みの間は、市内の屋外プールが無料開放中です(市の節電プロジェクト(^^))。
7コースある50mプールと子どもプールがあって、娘たちは子どもプールと50mプールを交互に楽しんでいました。山の中腹にあって、緑に囲まれているせいか、午後はプールのほとんどが木蔭になっていて涼しい!ちょっと泳いで上がると、山からの風で寒く感じるくらい。家の周りはすごい炎天下だったのに…。
長女は、なんとか自分で浮けるようになっていて、少しバタバタと進めるようになっていました。次女はまだ自分では浮けないけれど、頭のてっぺんまで潜れるようになって、水中で目も開けられるようになっていました。今の時点では、十分だわ。ゆっくりじっくり泳げるようになればいいと思います。
16時まで遊んで帰りました。娘たちがおやつを食べて休憩してテレビを見ている間に、私は大急ぎで1時間仕事して、なんとか今週分の仕事もこなせそうな目途がついたので、娘たちと一緒に17時半過ぎに家を出て、18時のケーブルに乗って生駒山上へ向かいました。


生駒山上遊園地で、8月に何回か花火が上がるのですが、前日がその初日でした。前日は家のベランダから3人で「ええやん、ええやん」と言いながら見ました。10分間だけなのですが、なかなか良いものです。…で、案の定娘たちが、「山の上でも見てみたい!」と言い出したので、翌日も天気が良さそうだったし、行ける時に行ってみることにしました。



ケーブルで、だんだん山の上に上がっていくにつれて、窓からの風が涼しくなり…ヒグラシの声もたくさん聴こえてきました。
…で、生駒山上駅に着くと、涼しくて寒いくらい〜!こんなに涼しいなんて思いませんでした。一応、涼しいかも…とは思って娘たちの分の羽織るものは用意してきたのですが、自分はなんとかなるだろうと思って持って来ず…夏の生駒山上の夜には、長袖の羽織るもの必須です!




眺めの良い乗り物を楽しみました。天気が良かったので、大阪湾まで見えました。神戸の海まで。そこに夕陽が沈んでいって…やっぱり絶景です。そして、日が沈んだ後の夜景ももちろんキラッキラです☆
夕方の遊園地はすいていて、乗り物にどれもすぐに乗れたのも楽しかった。




↑ 「おもしろ自転車」。娘たち爆走していました…。私も乗りましたが娘たちに圧倒され…(^^ゞ(お尻が痛くなりました)


軽く夕飯をすませて、花火会場の芝生広場へ。人も多すぎず少なすぎず、ちょうどいい感じです。一番前で見られたんだけれど、敷き物を持って行かなかったので、チラシなどの紙の上に座っていたら、隣の親切なご家族が「よかったら一緒に座って」と入れて下さいました。ありがとうございました(*^_^*) 来年は、ちゃんと敷き物を持って行きます!

いつも家から見ている花火、山の上で見るとこんなふうなのですね☆ 音楽に合わせて花火が上がるのは初めて見たので、なかなか面白かった!10分間だけだけれど、十分楽しめました。次女は、花火の最中に「明日もここ来たい!」と叫んでいました。
長女はと言うと、花火が終わってから、「近すぎてまぶしかった…」だの「きょうちゃんは家から見る方が好き…」だのちまちまと…(-_-;) 家のベランダから見るのも、確かになかなかいいもんね。私も好きです。


帰りはケーブルが10分間隔で運行されていたので、すんなりと山の下まで帰ってこられました。…で、ちょうど名古屋から帰ってきた夫と駅前で合流☆ 楽しい夜でした。本当、こんなに生駒山上の夏の夜が涼しいなんて、思わなかったです。お勧めです!夏中にもう1度、涼みに行きたいくらい。

翌日の土曜日は、午前中はベランダで水遊びをしたり、長女は夫が算数塾をやったりしてまったり過ごし(私は公立的な教え方だけど、夫は私学受験っぽい問題を出す…(-_-;)長女は楽しそうだからいいけど)、午後は長女のバレエ、その後夫が娘たちを山麓公園に連れて行ってくれました。午後だったし、家の周りよりは涼しくて、すいていて、ヒグラシも鳴いていて、穴場だと言っていました。アスレチックを楽しめたみたい。私は昼寝してしまいました。


そして、家で夕飯を食べてから、この日は市内で花火!20時にドーンと音が鳴ってから家を出ました。マンションの廊下からもいい感じで見られたんだけれど、娘たちが「もっと近くで見たい!」と言うので、少し車を走らせて近づいて、大きく見えるところまで行って、見ました。やっぱり、夏の大きな花火はいいですね。ドーンっていう音も、夜の風も。娘たちは大喜びでした。昨日はゴチャゴチャと言っていた長女も、「今日の花火は100点!!」とか言っていました。


子どもの夏休みは、やっぱり遊ばなくちゃ。娘たちと一緒に、楽しい夏の思い出をたくさん作りたいと思います。