また熱

吹奏楽コンクール翌日の月曜日、私がエレクトーンのレッスンだったので、娘たちに心斎橋まで付き合ってもらいました。
この暑い中、2人を連れて電車で大阪へ出るのはあまりしたくないのですが、たまには気分転換でいいかな…と。
レッスンは30分なので、その間、次女はレッスン室にもう1台置いてあるエレクトーンをヘッドフォンを付けて弾いて遊び、長女はお絵描き。私は、「traveling」とスピッツの「魔法のコトバ」を合格、新しい宿題に、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」と福山雅治の「家族になろうよ」をもらいました。「家族になろうよ」は初めて挑む6級の曲。


それから、クリスタ長堀でパスタを食べて帰りました。久しぶりに電車で出かけたので、娘たちは喜んでいました。自宅近くの駅に着くと、長女がどうも熱く…家に帰って熱を測ってみると37.7度。うーむ…。
熱以外の症状はなく、翌日近所の小児科を受診してみると、扁桃腺が腫れていると言われました。午後には38.8度。今朝はようやく平熱に戻り、昼間も最高37.1度までしか上がらなかったので、このまま明日も平熱なら、もう大丈夫かも。


今日は台風の影響か、最近の中では少し風が涼しく感じられて過ごしやすかったです。

午前中、娘たちにベランダの植木鉢の水やりを頼んだら、だんだんどんどん水遊びになり、最後には次女はシャツ1枚になって遊んでいました。本当は、今週は近くのプールへ遊びに行ったりする予定だったけれど…長女が体調を崩したので、これくらいしかできなくてごめんね…とも思いましたが、2人はワ〜キャーとかなり楽しそうにやっていました。
まあ、無理せずに、できる範囲で夏休みを楽しもうと思いました。
窓を開けていると、青い空を雲が流れていくのが見えて、とんぼが飛ぶのも見えて…蝉しぐれも、夏だなあと感じながら、なかなか楽しいひとときでした。近所のカフェへランチに行ったり。
朝顔の押し花も仕込みました。きれいにできるといいな。


昨日は、長女がまだ熱だったので少しだけ留守番してもらって、次女と一緒に商店街へ買い物に。長女が「魔女の宅急便」が観たいと言うので、TSUTAYAでレンタルしました。夜、久しぶりに娘たちとじっくり観て、やっぱり良い作品だなあ…と思いました。
初めて見たのは10代の頃だったかな…?その当時は、あまりにもキキと気持ちがかぶって、見ていて苦しくなるような思いもあったんだけれど…今回は本当にどのシーンも微笑ましく感じられて、楽しく見られました。キキが本当にいつも一生懸命なのも、いいなあ。


次女はデッキブラシがボン!となるシーンで大ウケし、長女は「キキは、ジジの言葉が分からないままだった…」と気にし、それから「きょうちゃんは、最後にキキがトンボさんを助けたところが良かった…」とニコニコしていました。そして、「キキとトンボさんは、おにあいだよね。仲良しだね」と。
私が、「『魔女の宅急便』は、本があってね、最後にはキキがトンボさんと結婚して、子どもが生まれて、その子どももまた修行に出るんだよ」と話すと、「読みたい!トンボさんと結婚するところが読みたい!」と。。


魔女の宅急便』の原作は、2009年に完結していて、大人になったキキやトンボさんに会えます。長女と一緒に、ゆっくり読んでいくのもいいなあと思いました。内容は、まだ長女にはちょっと難しいかな…。小学校3、4年生くらいになったら読めるかも。でも、「図書館でさがす!」と意気込んでいるので、とりあえず見に行こうかな。


明日は、長女の熱が上がらないようだったら、図書館へ出かけようかと思います。(先週娘たちが12冊借りたのですが、全部読んでしまいました。私は2冊借りて、まだ…)のんびり、ぼちぼち過ごします。