楽しかった…!

先週末、長女も次女も1学期が終わり、夏休みに入りました。長女は初めての通知表をもらってきました。1学期、長女なりに色々なことをよく頑張っていたな…と思います。


そして、今週は長女のバレエも私の仕事も休みだったので、早速岐阜に帰省してきました。春休み以来です。長女は、「きょうちゃんのふるさとは、岐阜」とよく言っています。確かに長女も次女も産まれたのは岐阜(里帰り出産だったから)だけど、「ふるさと」は奈良やで、と言うと不満そうな顔をします…。おじいちゃんとおばあちゃんがいる岐阜の家がすごく好き、ということみたい。


土曜日の夜は、うなぎ屋さんの出前のうな丼を頂きました。


私の地元は昔から、おいしいうなぎ屋さんが何軒もあることで有名です。行列のできるお店も何軒かあるのですが、そういうお店は出前はしてくれないので、母が出前をしてくれるお店に頼んでくれました。ここのお店もおいしい。
地元のうなぎ屋さんのうな丼は、ごはんの間にもうなぎが入っているし、皮がサクッとしているのがやっぱりおいしい。やっぱりこの味だなあ…としみじみしながら味わって食べました。岐阜の地元で、昔から慣れ親しんだ味がしました。



日曜日は、夫と合流して、木曽川の近くにある弟夫婦の家へ。

4月に産まれた姪っ子にようやく会えました。娘たちにとっても念願の待望のいとこ!可愛かった…癒された…。赤ちゃんはどれだけ見ていても見飽きないなあと思いました。

もし今、うちに赤ちゃんが産まれたらこんな感じかなあ…。2人ともだいぶしっかりしたから、せっせとお世話してくれるやろうなあ…。次女が本当に嬉しそうにしていたのが、印象的でした。



しばらく姪っ子と遊んで、冷たいお茶とおやつをいただいてから、家のすぐそばにある木曽川の公園へ。


↑ しばらく服のまま足だけジャブジャブしていましたが…

やっぱり、水着になってじゃんじゃん遊びました。

川底はコケでつるつるしていて、娘たちは何度も何度も滑って遊んでおりました。




弟夫婦が今住んでいる家は、私の母の実家。母方の祖父母が生きていた頃、この河川敷にもいつも遊びに来ていました。私の、楽しかった子ども時代の思い出が、ここにもたくさんあります。きれいに整備されて、だいぶ様子は変わったけれど…川の風景や風や匂いは変わっていないなあと思いました。
近くにこんな公園があったら、絶対毎日来ちゃうよ…!ここで育つ姪っ子が羨ましい。
娘たちが満足するまで遊んでから、弟夫婦の家に戻りました。姪っ子はずっと機嫌も良く、よく笑ってくれたし、声もいっぱい出してくれました。これからは、帰省すると姪っ子の成長を見られることも楽しみ(^^) また会いに行くね。



月曜日の午前中は、庭でシャボン玉遊び。



昨年は長女が大きなシャボン玉を作るのをこわす専門だった次女が、とても上手に大きなシャボン玉を作れるようになっていて、驚きました。幼稚園でもだいぶ遊んで、上手になったみたい。


午後、暑くなってきたので、じいちゃんも一緒に長良川へ!

私も子どもの頃、夏になるといつも父にここへ連れて来てもらっていました。小学生の頃は毎週のように。岩の間の深いところに潜っていって、岩の苔を食べる鮎を見たときの光景は、今もまぶたの奥に残っていて忘れられません。


週末に雨が降りましたが、普段より少し水は多いものの、泳げるくらいでした。水が冷たくて気持ち良かった!

↑ 流れがあるし、底が石なので、最初はこわごわだった次女。



↑ 長女は浮輪ですぐに楽しんでいました。岩の上から飛び込んだり(足から)も!慎重派の長女ですが、小さい頃に比べるとだいぶ度胸がついたなあと思います。



↑ だんだん川に慣れてきた次女。



前半にたくさん遊んで満足した(水が冷たくて寒くなった)長女に対し、後半に盛り上がってきた次女は、長女が着替えても「もうちょっと!もうちょっと!」となかなか川から上がろうとしませんでした。



ここは、私がちょうど長女と同じ歳の夏、川の恐ろしさも思い知った場所。川は泳ぎ方を知らなければ恐ろしい。この場所でも、毎年誰かが亡くなっています。でも、楽しみ方を知れば、本当に楽しい場所。何年も何年も父に連れられて弟妹とここに通い、自然との関わり方も、なんとなくここで知っていった気がします。また来ようね。



大正時代に造られたという吊り橋。

↑ じいちゃんと次女。

父と私と娘たちの3世代で来られたことも、とても嬉しかった。ずっと、娘たちとこの川で遊ぶことが夢だったから、また一つ夢が叶った午後になりました。



奈良へ帰る日。午前中、特養へひいばあちゃんに会いに行ってきました。それから、娘たちに一緒に買い物に行こうと言うと、揃って「水遊びしたい〜」と言う…。じいちゃんが、いいよと言って準備してくれたので、私だけ買い物へ。帰って来ると、2人でお風呂みたいに水につかっていました。

ここはいいよねえ…



今回の帰省は、よく遊べたので娘たちも満足の様子。また8月に少し帰省する予定です。おじいちゃん、おばあちゃん、本当にありがとう。元気で一緒に楽しく過ごせることが、何より幸せなことだと感じました。



さて、明日からは奈良の家での夏休み!心機一転、また娘たちと色々楽しみたいと思います。