個人懇談が終わって

先週、長女も次女もそれぞれ個人懇談の予定でしたが、次女は発熱前にすませたものの、長女の懇談が延び延びになっていました。今日、先生が時間を作って下さってようやく終わり、無事に朝顔の鉢(でかい…)も持ち帰って、やれやれです。ミントと萩とミズヒキの鉢がささやかだった我が家のベランダは、朝顔でにわかにうっそうとした感じになりました…。


次女も長女も、幼稚園と小学校でそれぞれに楽しく過ごせている様子だったので、ほっとしました。
次女の担任の先生は、年少さんから引き続き、次女の大好きな先生。
長女の先生ともゆっくりお話できて、よかったです。先生が、毎日子どもたちと一生懸命向き合って下さっていることに、頭が下がりました。私からは、1学期、毎日学校が楽しいと言って通えたことが一番良かったと思います、と話しました。長女が、色々な新しい友達の中で、色々なことを毎日楽しみながら頑張っている様子だったので、これからも励ましながら見守っていきたいなと思いました。


昨夜は、片付けスイッチが入り、寝室を中心に色々なところをゴソゴソと片付けていました。1つ1つ片付けていくと、自分の頭の中も整理されていくようで、気持ちが良いなあと思いながら。