はじめてのキャンプ

先週、長女が小学校から、市内の施設でのサマーキャンプの案内をもらってきました。
小学校1〜6年生までが参加でき、野外炊飯キャンプファイヤーに工作で、1泊2日。泊まるのは隣接する宿泊施設みたいだし、近いし、いいやんと思いながら読んでいると、「行きたい!」と言い出した。
「1人で泊まるんやで」「うん!きょうちゃん大丈夫!」「1人でお着替えとかお風呂とか全部するんやで…」「うん!できる!」「色々お手伝いとかもせなあかんで」「うん、する!する!」…確かにそれくらいならできそうな。。


同じ葉書で5人まで申し込めるので、誰か友達を誘った方が楽しいのではと思い、軽〜く近所の同級生に声をかけてみると、あっという間に5人集まりました。同じ町内の気心知れたメンバーです。


定員100名で、4回の日程に分けて実施だから、1回が25名。申し込む人多いやろうなあ。抽選だから、当たるかどうか分かりませんが、とりあえず申し込んでみることにしました。


…で、Amazonの中古で、この本を買ってみました。

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)

子どもの頃にも大好きだったんだけれど、大人になって改めて読むと、林さんの絵と文が実に効果的で、凄い絵本だな…と思いました。
長女に「どうぞ」と渡すと「ありがとう♡」と1人であっという間に読み、夜、次女にもじっくり読んであげました(長女も聞いていました)。少し長いお話なのですが、読み終わると次女は「もう1回!」…もう寝る時間だったので、明日また絶対読んであげると約束して寝ました。
我が家ではしばらくこの絵本の日々が続きそう。



↓ 昨日の夜は長女に、明日この絵本も読んであげると約束したんだった…

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

今日は絵本の時間をしっかり確保せねば。。金曜日だからいいか(^^)