驚き

かつての教え子が、昨年度の全日本学生ボディビル選手権大会で、チャンピオンになっていました。


少し前にFBで再会したのですが、今は2連覇に向けてトレーニング漬けの日々です、とメッセージをくれました。中学時代の彼は、思慮深くて、文学にも哲学にも、興味を持っていた生徒でした。国語の授業では、いつも唸らされるようなことを一生懸命書いてきて、それを読ませてもらうことがすごく楽しみでした。今は、村上春樹の母校の文学部で学んでいる様子。ボディビルの世界は、私はまったく未知ですが、自分自身と真剣に向き合って、自分を本当に鍛えているのだろうな…と思います。本当に立派になってしまったなあ…


7〜8年前に中学生だった子たちが、成人して、社会人になって仕事に就きはじめていて、今でも時々葉書やメールで近況を知らせてくれたりします。みんな頑張っていて、頂くたびに、自分もしっかりしないと…と思います。。教職を離れてもう何年にもなるのに、いまだに私の方が彼らから何かを頂くことの方が多いです。


今日は、先日頂いた葉書の返事を書こうと思います。いつもいつも本当にありがとう。