虫大好き

昨日の午前中は、ママブラスの練習へ。(7月は2回、8月は1回しか練習がないせいか、今週は2回練習がありました)
12月のコンサートに向けて、福山雅治の「家族になろうよ」と、先日からの「スイミー」を練習しました。吹けないところは吹けないままにしておくんじゃなくて、ちゃんとさらって、次までに吹けるようにしておくように、との先生のお言葉。その通りだ…(^^ゞと思いました。ちょっとずつでも進歩しなければ。。
練習の出席率が良いので、毎回の合奏がある程度ちゃんと形になるのがいいなあと思います。やっぱり、出席率は大事ね…


大急ぎで帰宅して仕事の続きをやり、15時半には長女が帰ってきて、宿題をみておやつを食べてから、次女が遊びに行かせてもらっているお友達の家へ。昨日は幼稚園から一緒に連れて帰って下さって、遊ばせてもらっていました。最近少しずつ次女の友達とも幼稚園が終わってから遊ぶようになって、面白いです。


山の中腹にあるお宅で、昆虫の研究をされているお父さんの影響をそのまま受けて、息子ちゃんたちもみんな虫が大好き!!最近、次女はその友達と気が合うようで、幼稚園ではいつも一緒に虫を探したり泥団子を作ったりして遊んでいるみたい。昨日のお誘いも、「はるなちゃん、うちにきたら、けむしの顔をみせてあげるー!」「みせてみせて〜♡」みたいな約束だったらしい…。


昨日は、近くの空地へ虫捕り網を持って出かけて、かまきりを捕まえてきていました。家の中にも、お父さんがどこかのポイントで捕まえてきたコクワガタがいっぱい☆
次女も最近、虫捕り網を買ってほしいと騒いでいます。そろそろホームセンターにでも見に行かねば…


そして、庭の真ん中には大きな砂場があり(…というか庭がほぼ砂場!)、子どもたちはみんな裸足になって大喜びで大きな池を作って夕方まで遊んでいました。公園へ出かけなくても、庭でいっぱい遊べるなんて、いい環境だなあ…。ウッドデッキにはのぼり棒まで作りつけられていて(お父さんの希望らしい☆)、驚いたのが、うちの(どんくさい)長女がのぼり棒の一番上までのぼれるようになっていたこと!…幼稚園の時にはのぼれなかったのに。。小学校で休み時間に練習しているらしいです。長女はほとんどの時間、のぼり棒にのぼっていました(のぼりすぎて足の甲の皮が少しむけていました…)。


山麓からの風が気持ち良く抜けて、本当に心地良い夕方でした。泥遊びをしている子どもたちがみんな本当に楽しそうだったから、写真を撮ってあげたら良かったなあ…