情熱大陸

先月のエレクトーンに引き続き、近所の中学校で集まっている吹奏楽団でも「情熱大陸」です。来週末、中学校の吹奏楽部と合同の演奏会で、中学生と一緒に吹きます。


ちょっと大変なのが、オーボエパートのアドリブを、フルート全員で吹くことになったこと!私はまだ全然吹けていないのですが…(-_-;) ああどうなるんだろう…


とりあえず家で、頂いたオーボエの楽譜をそのまま吹こうとしてみたのですが、全然ダメだったので、YouTube吹奏楽バージョンの良さそうな演奏はないかと探してみたものの思うような演奏が見つからず…
…で、結局ほとんど吹けないまま練習会場へ…(T_T) 
フルートパートのメンバーに聞いてみると、「葉加瀬太郎のオリジナルとほとんど一緒だよ〜♪」とのこと!…おお!!そうだったのか!…灯台下暗し…(-_-;)、長らく元祖の演奏をちゃんと聴いていませんでした…(そしてアドリブ部分なんて全然憶えていないよ〜(T_T))


葉加瀬太郎は本当に色々なミュージシャンと、いやっていうほどこの曲を演奏しているし、そのたびに弾き方もアドリブも違うし…で、一番基本の(?)バーションの音源を探してみました。


↓ これだ。なんだか懐かしい〜。昔、CDを持っていたと思うんだけど、どこへ行ったのか…。

おお、確かに中間部のアコーディオンのアドリブが、だいたい楽譜通り♪ 何度も聴いていたらなんとなくだんだんイメージできていくような…。コード進行に合わせて、吹いていったらいいのね…。これ、繰り返し聴こう...
でも、難しい…!!



それから、色々なライブでの色々なアドリブも聴いてみました。


(↑ うまく見られないかもしれません。紹介のみ)
ギター、アコーディオン、バイオリン、ピアノ…これを見ていたら、アドリブって、楽器でお喋りしているみたいで、ほんと楽しそうだな〜!と思いました(*^_^*) どのミュージシャンも素晴らしいし、そしてやっぱり葉加瀬太郎はすごいな…(私は葉加瀬さんのラジオでの喋りが好きです♪)


音源を繰り返し聴いて、自分でも吹いてみて、来週末までになんとかそれっぽく吹けるようになりたい…



今日は父の日でしたが、私は午後から近所の中学校にて吹奏楽の練習で、夫が娘たちをイオンの中にある歯科へ連れて行ってくれました(定期健診)。虫歯はなかったようで、歯磨き指導を受けてフッ素を塗って終わったみたい。
私の練習終了後にイオンで待ち合わせて、夫へのプレゼント(実用的なものなのですが…(^^ゞ)を一緒に選んで、娘たちと一緒に、「お父さん、いつもありがとう♡」って渡して、みんなでごはんを食べて、家へ帰りました。
本当に、いつもいつもありがとう。毎週毎週ありがとう。
いつも、ちゃんと言葉にして伝えないと…と思いました。