ばっさりと

長女の唇の下のできものは、やはりとびひでした〜(T_T)


火曜日に皮膚科へ連れて行って、「まだそれほどひどくないから、とりあえず塗り薬だけでいってみましょうか。それでもし良くならないようだったら、飲み薬を飲むということで様子をみてみましょう」と先生に言われ、火水木と朝夕きっちり薬を塗ったら、きれいになっていきました。今日もう一度受診して、「土日塗ったら、まず大丈夫でしょう」。来週からはスイミングのOKも出ました。とりあえずひどくならずにすんでよかったです。昨年の夏、次女が札幌でとびひになり、知らない土地で皮膚科を探したり、何かとややこしい思いをしたことが思い出されます…とびひは色々と面倒くさくて本当苦手です。。だけど子どもはこの時季よくかかります…


再来週からは小学校でも水泳が始まるので、皮膚科で駅前に出かけたついでに、長女の髪をばっさりとあごのラインまで切りました。バレエでシニヨンにしなければならないので伸ばしていたのですが、来年の2月の発表会までにまた伸びていたらいいし。水泳の時に帽子をかぶったり、乾かしたり、髪が長いと自分では色々できなさそうだから、いったんバッサリ切ろう!ということで長女と私の意見が一致しました。久しぶりにちびまるこちゃんみたいな髪型になり、可愛いです(^^) 本当は私はずっとこの髪型にしておきたい…(*^_^*) 髪も洗いやすいし乾かしやすいし。
バレエを始めたらもうずっと長くしておかないといけない…と思っていたので、もうこけしみたいな髪型の長女は見られないか…と淋しく思っていたのですが、習っているバレエ教室はそれほどシニヨンに厳しくなく…、今後しばらくは夏のプール前にはいったん短く切る感じでいけそうだから、よかった(*^_^*)
長女も久しぶりにすっきりできて、「軽い!」と嬉しそう(^^) 髪を切った帰りに、小学校指定の水泳帽も買いました。これで水泳の授業も安心。


帰り道、お好み焼き屋さんのそばでいい匂いがしてきたので、全員一致で「お好み焼きを食べて帰ろう!」ということになり、3人で駅前のお好み焼き屋さんに入りました。お店の入口のドアは開けっぱなしになっていて、夕方のいい風が通り、仕事帰りのおっちゃんたちが生ビールを飲みに入ってきたりして、なんだかいい感じでした。娘たちはオムそば。よく食べました。



午前中には、ママブラスの練習もありました。私は練習3回にして、明日本番。さっき、ふと「人間は尊重しよう。だが、音楽に妥協はない」という、高校の音楽室に掲げられていた言葉を思い出しました。高校時代の吹奏楽部の恩師が、大切にしていた言葉。もうずい分長い間忘れていたと思うのですが…
やはり、音楽に親しむ者として、とても大切な言葉のように思えてきました。心のどこかに留めておこう…


そして、フルートを吹き始めて25年目にして初めて、チューナーを買いました。今まで、自分の耳や仲間の音で合わせてきたのですが…今度入ったママブラスは総勢70名。今まで吹いてきた中では、一番大人数。自分の音もちゃんと聴こえないくらいで…マイチューナーの必要性を感じました…(ママブラスの本番の持ち物にも、「チューナー」とありました。)


今回も値段を比べた末にAmazonにて。楽器に付けられるマイクとセットで購入。2つ合わせて3000円ほどで買えて、翌日には届きました。家にいながらにして…便利な世の中になったものです…。早速使ってみよう♪