長女のコンサート

今日は、長女の初エレクトーンソロコンサートでした。
…って、大げさですが…(^^ゞ 1分半くらいの曲(レッスンで弾いた曲)を、1人で弾くコンサートに初めて出ました。


今日に至るまでには、初めての山(?)もありました。
なぜだか今回、ピアノではなく、エレクトーンのコンサートに出たい!と言った長女なのですが、家では普段、電子ピアノで練習しているので、いざ教室で先生が本番と同じ音源を使ってエレクトーンで弾かせて下さったら、色々なリズムや伴奏がジャンジャカ鳴るのにうまく合わせられず…一度は自信をなくして泣いて帰り、「コンサートでない…(T_T)」と言いだしました。


もともと、このコンサートに出る出ないは自由だし、私はどっちでもいいと思っていたのですが、最初に「出たい!」と言ったのは長女だし、「でない…(T_T)」と言いだしたのが、よりによって出演料を払ってしまった日!(払い戻しなし!)
「いやいやいや…もうお金払っちゃったし…」その理由も大きいけれど(^^ゞ…長女がこの先、どこまでピアノやエレクトーンを続けていくのか分からないけれど、音楽を楽しめる人になってくれたらいいな…と私は思っています。嫌だったら無理して出る必要はないとは思うんだけれど…ただ、今回はもともと弾けていた曲なので、小さな山かもしれないけれど、ここはちょっと乗り越えて欲しいな、とは思いました。


先生とも電話で話して、ちょっとまた気持ちが乗っていくように励ましてみようか…ということになりました。


その後、少しずつまた家で弾いてみて、元気とやる気と自信を取り戻していった長女です。。



気分が盛り上がるように、長女の気に入ったワンピースを買ってみたりして…(これは効果大でした…買った後、「これを着て京ちゃん頑張る!!!」と言っていました)


…で、「でない…(T_T)」と泣いた1週間後、先生が個人レッスンの時間を取って下さって、その時にはちゃんと弾くことができました。やれやれ。
コンサートの前日には、教室のエレクトーンの30分無料レンタルを利用して、私と2人で教室にある本番と同じエレクトーンを弾きに行きました。2回ほど弾いたら「もう大丈夫(^^)」と言って帰ろうとするので、「いやいやいや…せっかく30分使えるんやし…」と引き留めて、「ちょっとお母さんにもエレクトーン弾かせて〜」と言って、私がエレクトーン、長女がグランドピアノを弾いて、アンサンブル的なこともしてみました(^^) これがなかなか楽しくて良い時間でした。エレクトーンとグランドピアノで楽しく弾けて、自信もつけられて、気持ちも落ち着けたみたい(*^_^*) 夜には、家族できょうちゃん頑張れの食事会もしました(^^)



そんなこんなで、今日。もちろん家族で聴きに(応援に)行きました。

楽しみにしていたワンピースもついに着られました。(ボレロは入学式で着たものを合わせました)


長女が小さな頃から、保育園の発表会や、絵画展や、バレエの発表会など、色々な思い出があるおなじみのホール。ここで弾きたかったから、今回「出たい」と思ったらしいです。

長女は3番目。
どうなるかな…と思って聴いていましたが、とてもとても落ち着いて弾けました。いつもの練習どおりに。



弾き終わりました。

ぺこり。


長女いわく、「ちょっとだけ緊張したけど、お客さんの方を見なかったから、お客さんがいないみたいで、いつもと同じに弾けた」と。ちゃんと弾けた!と満足そうな様子に、ほっとしました。


いやいや…よく頑張ったと思うよ、お母さんは…(T_T) 今回、長女のエレクトーンの演奏うんぬんより、ちゃんと頑張ってひとつ壁を乗り越えられたことが、偉かったな…と、母は思いました。私も一緒にちょっと乗り越えた気分…。


長女の出番の後は、同じくらいの年齢の子たちの演奏をたくさん聴くことができて、それも長女には良かったみたい。どうなるかと思ったけれど、出てよかったな、と思いました。
コンサートの後は、ホールの隣の図書館に寄って本を借りたりしてから、ちょっと遅めの昼ごはんをココスにて。晩ごはんはきょうちゃんよく頑張ったの会で、すき焼きにしました。



来週の日曜日は、母、入ったばかりのママブラスにて早速コンサート出演(「奈良ママさんブラスフェスタ2012」やまと郡山城ホールにて)、再来週の日曜日は母がエレクトーンのサロンコンサート出演、と、音楽な週末が続きます…。親子で楽しめるといいな〜。



春から、長女も次女も水泳やヤマハがまた新しく始まっていますが、2人とも楽しんで通っているのでやれやれと思っています。次女のバレエは、3月末にかなり迷いましたが、入会は1年先にすることにしました。次女がやりたい!やりたい!と言っているとは言え、やっぱりいきなり習い事3つはやめておこうと思いました…(-_-;)


長女は今一番楽しいのが、プールらしい。毎週大喜びの大はりきりで通っています。ビート板のバタ足練習をしていて、もうちょっとで何もなしで浮けそうな感じ。ヤマハもジュニア科になり、私の付き添いがなくなったら、なんだか楽しいらしくクラスのみんなものびのびしているみたい。バレエもヤマハも楽しい!と言って通っています。
次女のプールは、潜れるようになりつつあるらしい。ヤマハの幼児科も始まりましたが、家では毎日弾いて、先の曲もどんどん弾きたがって(長女が弾いていたのを聴いていて知っているから)、「はるちゃん、きょうちゃんよりうまくなるもーん!」とすでに長女をライバル視。「はるちゃん、もっともっとむずかしいきょくがひきたいけど、うまくひかれへん…」などと言って、もどかしい様子??なんだか長女の時より、レッスンにも練習にも勢いがあります…。。この先どうなるやら。



長女のバレエは土曜日なので、平日は5日のうち3日は習い事がなくてあいています。私も仕事があったりしてバタバタしているのですが、長女は、新しく近所に引っ越してきた友達や保育園に行っていた友達など、新しい友達もできた様子。遊ぶ約束をして帰って来たり、長女あてにお誘いの電話がかかってきたり、誘いに来る友達がいたりして、楽しそう。



新学期が始まってから、2人ともまだ一度も熱を出さず欠席もなし、最近ますます元気いっぱいな様子の我が家の姉妹です。