GW後半

4日の夕方、大阪の夫の実家にお邪魔すると、娘たちが揃って「もうひとつ、おばあちゃんちに泊まる〜!」と言っていました。


おばあちゃんもおじいちゃんも、いいよ(^^)と言ってくれたので、ごはんとお風呂をすませてから、娘たちをお願いして、夫と私だけ奈良の家へ帰ることに…。。長女は2歳くらいから岐阜や大阪の実家に1人で何度も泊まっていますが、次女は4歳にして初めて1人でお泊まり…☆


夫婦水入らずなんて、これまたいつぶりだろう〜…!!(おじいちゃんおばあちゃんありがとう!)娘たちがいない家は、本当に静かで平和で楽チンでした…(笑)。もちろん、娘たちがいてくれることが本当に幸せだし可愛いんだけれども、たまには夫婦2人の時間、っていうのも大事やな…と思いました。


翌日は、お昼すぎにおじいちゃんとおばあちゃんが娘たちを車で送ってくれると言うので、これまた久しぶりに夫と2人だけでゆっくりランチに行くことにしました。
歩いて行けるところにある、フレンチ・レストランへ。天気も良かったし、久しぶりに2人でのんびり散歩するのもとても心地良かった。緑がまぶしい季節になりました。





↑ 夫も私もメインは鱸に。かりっと焼けて塩のきいた皮の部分が美味しかったです。


帰りは少し遠回りをして、川沿いの道を歩いたり神社にお参りしたり…プチハイキングをして帰りました。夫とも久しぶりにのんびり話せて、楽しかったです。


6日は、私は家事、夫と娘たちは図書館へ行ったり、自転車に乗ったり…お昼は、私が以前からずっと行ってみたかったラーメン屋さんへ行きました。

↑ 念願の鯛だしそば(塩)。そうめんのように細い麺で、ダシがきいていてあっさりして美味しかったです〜。また行きたい!


それから、私の携帯の機種変更にも行きました。今の携帯は、次女を出産する少し前にきれいに写真が撮れる携帯がほしい!と思って変えて、とても気に入って使ってきたのですが、4年経って色々と限界を感じ始めていました…。
夫はiPhoneを使っていてすっかりスマホ族と化していますが、私も時代の流れでいよいよスマホにするべきなのかどうかずっと悩んで…結局、夫とも話し合って簡単ケータイに!

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/mobilephone/k010/


自宅では無線LANでPCとiPadを使っていて、ネットはもうそれで充分…携帯では電話とメールができて、ちょっと写真が撮れればそれでいい。家で何かとPCに向かう時間が長いので、電車などの移動中は景色を見たり本を読んだり…ちょっと切り替えて過ごしたい。
スマホにすると、結局月々の通信料が今の携帯料金+5000円くらいかかります。私の場合は、それだけ払ってまで使う必要性を感じなかった…。で、デザインがカッコイイなと思ったガラパゴス携帯は、海外でも使える仕様で、簡単ケータイより1万円も高い。だけど、海外なんて私はなかなか行かないから、必要ない…。ワンセグも、リスモも、おサイフケータイも、使わない。それなら結局、簡単ケータイで充分だろう、と。実際十分すぎるほどで、簡単ケータイとはいえ、数年前の携帯に比べたら格段に機能が充実しています…。防水・防塵だし、万歩計も、5Mのカメラも付いてます。使いやすいし、スバラシイ。
ちなみに、私は携帯でネットに繋がないようにしていて、auのプランZシンプルというのにしたら、au同士なら通話料が午前1時〜午後9時まで無料、Cメールは24時間無料(だから、携帯では極力auの人にしかかけないようにして、au以外の人はEメールや固定電話、と使い分けてます…)、毎月の携帯料金は2000円台になりました。ネットは自宅にて。私の場合は、それで充分です。


家計にもやさしいし…、シンプルイズベスト!真剣に、簡単ケータイ、おすすめです…。(少数派とは思いますが…)


GW中、天気の良い日には何度か自転車にも乗れて、気持ち良かった。フロントバッグに入れられるくらいのちょっとした買い物なら、スーパーへもランドナーで行くようになりました。自転車に音楽に…2人の妊娠出産育児が続いて、ここ数年諦めていた自分の趣味を最近また楽しめるようになって、嬉しいです(^^)