9連休

GWは夫が9連休を取れて、久しぶりにずっと奈良の家にいます。(家にいても、隙間時間や明け方にはずっと何か仕事してるけど…(^^ゞ)


でも、合間に娘たちを外に連れ出して自転車や公園で遊んでくれたり、絵本を読んでくれたり、お風呂に入れてくれたりするので、私もやっぱり気分的に少し緩んでほっとしている感じがします。やっぱり普段夫がいない時は、自分のどこかが1本ぴんと張り詰めている気がする。。


今日は、年中組の保護者の懇親会でした。昨年度までは、どうしても長女の学年の方で動くことが多くて、次女の学年の方は失礼しがちだったのですが、今年度は次女の学年の方で学級委員になり、おかげでまた新しい出会いもあったし、良い仲間もできそうで、今日は新鮮な顔ぶれの方と色々話せて楽しかったです。


思いやりあって動いていくことの大切さも、感じることができました。クラスもまたいい雰囲気で色々できそうです(^^) 学級委員のメンバーもみんなテキパキと息が合って良い感じ♪ 無事に楽しい雰囲気で終われてホッとしました。


懇親会の後はそのまま次女をピックアップして、近所のカフェで夫と待ち合わせて、3人でランチをしました。夫がいると、やっぱりなんだか気が抜けてゆったり〜…。
食後のコーヒーも飲んで帰宅すると、しばらくして「ただいま!」と長女が学校から帰ってきました。今週からは5時間授業。帰ってくると、お手紙を出して宿題をして時間割もそろえて…それだけすんだらあとは寝る時間までのんびり過ごしています。


晩ごはんは久しぶりに肉じゃがに。3人だと多い量なんだけど、夫がいたら一瞬でなくなる量だった…


さて、私は今夜から仕事です。