レッスン

今日は、心斎橋の三木楽器へエレクトーンの初レッスンに。
6月の心斎橋店でのコンサート出演を目指すことになりました。


大昔、ヤマハの幼児科〜当時のシニア科というところまで修めたものの、ピアノの方に進んだのでエレクトーンのペダルを習うのは初めて。「パッヘルベルのカノン」を両手で弾いて、それにペダルを付けていきました。それから、コードのおさらいで「『龍馬伝』のテーマ」。


宿題は、コードの練習で「龍馬伝」とミスチルの「HANABI」、ペダルの練習でZARD「負けないで」(←ペダルの動きがカノンと似てる)。ジャンジャカ弾けて楽しい♪
小学校〜高校時代のピアノのレッスンは、正直、しばしば泣きながらの「修行」だったけれど(-_-;)、大人のエレクトーンのレッスンは楽しいです。先生も優しいし褒めてくれるし…30分のレッスン終了後は教室の外のサロンでコーヒーを出してもらえて、少しお喋りしました。


とりあえず、6月のコンサートでかっこよく弾けるように頑張ろう♪


レッスンの前後は、少し時間があったので、三木楽器の2F(管弦楽器のフロア)をうろうろ。小学生の時から使い続けてきた譜面台が半分壊れていてだいぶぼろぼろなので、新しい譜面台を研究に…。持ち運びやすい軽量のアルミの譜面台にしようかな…。


音楽の刺激はやっぱりいいです。