賢島

tamago-ayako2012-04-29

桜の季節から、春を飛び越して急に夏になったような気候です。


家族で、1泊で賢島に行って来ました。(夫が行きたい行きたいと言うので)
夫の会社の保養所が、西日本では賢島にあり、初めて行ってみました。直営の保養所は最近まで全国に6か所あったのですが、不景気の影響か今年から4か所になり…だんだん減っています。。
今回初めて行ってみて、とても家庭的で落ち着けたし、もちろん安く泊まれたし、美味しい海の幸も食べられたし、静かでのんびりできたので、今後も保養所は会社の少しのゆとりとしてあって欲しいな…と思いました。


近鉄特急で行ったのですが、同じ車両は私たち家族以外全員、一つ手前の鵜方駅でどさっと降りてしまい(←志摩スペイン村の最寄り駅)、終点の賢島で降りる人は少なくて、駅も静かでのんびりしていました。



駅前の真珠屋さんの喫茶室で食べた、季節の野菜と海老のスパゲッティが美味しかったです。



英虞湾を1周する観光船に乗ってみました。


天気も良くて、海も静かで、風も心地良くて、とても気持ちの良いクルーズでした。
今回、賢島に行きたいなと思ったのは、卒園式や入学式で私が真珠のネックレスを付けていたのを見て、長女が真珠に興味を持ったのも理由のひとつでした。私が、真珠は貝がつくるのだという話をすると、「しんじゅをつくる貝を見てみたい…!」。じゃあ、真珠をつくる貝を見に行こうか、と。
観光船は、途中、真珠工場に寄って、真珠の核入れ作業を見学することもできて、それも面白かった。長女は手術の様子を興味深そうに見ていました。英虞湾には真珠の養殖筏がたくさん浮かんでいました。


英虞湾クルーズの後、賢島駅のそばをぶらぶらして真珠や貝やお土産を眺め、のんびりアイスクリームを食べたりしてから、駅のそばにある志摩マリンランドへ。

次女はドクターフィッシュにはまっていました。くすぐったくて、私はちょっと手を入れただけでもうダメでしたが…(^^ゞ 次女は嬉しそうに何度も何度もやっていました。夫がちょっと手を入れるとびっしりとドクターフィッシュが…!一体何が付いているのか…
志摩マリンランドは、期待していたよりもずっと良かったです。すいていたし、魚の生態がちゃんと見られてすごく楽しめました。マンボウもしっかり見られたし。なんだかくつろげて、魚に癒されて、良い水族館だな〜と思いました。


保養所にて。


食事もおいしかったし、また行きたいな。


翌日は鳥羽へ移動して、鳥羽湾めぐりとイルカ島の観光船と、ミキモト真珠島へ行きました。前日の英虞湾クルーズがとても良かったので、鳥羽湾めぐりの船にまた乗ってみたのですがこれはもういいかな…と。。イルカ島ももういいかな…と(^^ゞ (夫と私は、伊勢志摩スーパーパスポート「まわりゃんせ」を使ったので、色々な施設に入らねばと欲張ってしまった)


ミキモト真珠島は、夫も私も小学校の修学旅行以来でしたが、とても居心地が良くて、散歩をしたりレストランに入ったり海女さんの実演を見たり博物館で色々な真珠を見たり淡水パールのストラップを作ったりしてのんびりしていたら、鳥羽水族館へ行く時間がなくなってしまいました。まあ、また来よう。


GW、あとは奈良でのんびり過ごします。