広島

最近、毎日なんだか慌ただしくてなかなかブログを更新する時間が作れません…
ようやく今週から長女の給食が始まり、来週からはいよいよ5時間授業が始まります。連休明けからは、次女のお弁当&預かり保育も始まるし…少しはゆっくりできるかな。
毎日、お昼には帰ってくる娘たちと、習い事や外遊びや買い物や家遊びをして過ごしていました。在宅の仕事も少し増えてきました。毎朝10分のフルートも続けています。幼稚園では次女のクラスでまた学級委員をやることになり(下の子がいないと、子ども1人につき1役やらなければならない決まりで、今年は次女の分)、小学校の図書館ボランティアにも誘ってもらって加わることになり(次女が幼稚園の間はあんまりちゃんと参加できなさそうだけれど…)、育児ネットの仕事も少しだけあるし、何だか毎日予定がびっちり入っています…。


長女は毎日元気に小学校に通っているので、もうそれだけで充分だと母は思っています。もともと4月に生まれる予定だった子なので、本当ならまだ幼稚園で遊んでいてもいい月齢なのに…ちょっと不憫にも思うし、よく頑張っているなあと…。楽しく通ってくれることが、本当に一番です。ランドセルを背負って登下校する姿は本当に可愛らしくて、ピカピカの1年生はいいなあ…と思います。



そんな日々の中、先週の土日は家族で広島へ行ってきました。
学生時代に京都で一緒に暮らしていた東京に住む友人が、広島で結婚式を挙げるので(←旦那様の地元が広島)、彼女の花嫁姿を見るために。夫も娘たちも行きたい行きたいと譲らないので、全員で行くことに…

新大阪駅から九州新幹線「さくら」に乗り、1時間半で広島着。

早速、広島駅の「みっちゃん総本店」でお好み焼き。やっぱりおいしい〜。私も夫も「牡蠣入りそば肉玉子」にしました。


それから、6年ぶりに広島に住む友人夫婦に会いに。2人とも学生時代のサイクリング仲間。私たちのために時間をつくってくれて、築40年くらいの住宅をリノベーションした素敵なお宅にお邪魔させてもらいました。

どこを見ても、アトリエか雑貨屋さんかカフェのような、絵になるお部屋。自分の中にあるイメージを形にできる彼女を、すごいなあ…と改めて感じました。家庭と家族をもって、ますます素敵にまるく磨かれているなあ…。またいっぱいいっぱい話したい。

友人がワッフルを作ってくれました。娘たちは缶バッジ作りもさせてもらい、素敵なおうちの中をぐるぐる遊び回り、いっぱい笑って大満足の様子でした。友人宅の2人の子どもたちも本当に可愛かった…
素敵な時間を本当にありがとう。また遊びに行くね、絶対。


翌朝は、ホテルの朝食のレストランから、広島市内や瀬戸内海がきれいに見渡せました。

天気予報では暴風雨で大荒れの天気になるという予報だったので心配していましたが、なんとかもちそう。
朝食を食べてから、タクシーで東京の友人が結婚式を挙げる神社へ向かいました。

彼女の白無垢姿に、なんだか母親みたいな気持ち(?)になり、涙が…。一緒に住んでいたから、家族同然に思っている彼女だからか…この日は何かと涙を誘われてしょうがなかった私でした。


式の後は、神社から歩いてすぐの新郎のご実家で、家族や親戚、友人が集まって披露パーティーとお食事会。私たち家族も出席させていただきました。

新郎のお母さんや弟さん、妹さん、いとこさん、地元のお友達が腕をふるって用意したお料理がずらりと並びました。立派な鯛3尾は、新郎の弟さんがさばいてお造りにしたそうです…!

新郎新婦の人柄、新郎新婦を囲む人たちの温かさをたくさんたくさん感じたパーティーでした。お料理はどれもこれもおいしくて…中でも鯛は最高でした。



そして、大きなウェディングケーキが登場し、みんなの目はくぎ付けに…。これも新郎の弟さんと妹さんの手作り…!!スポンジケーキは、おかきの缶を使って何個も焼いたそうで…本当に驚かされました。

マジパンで作られた新郎新婦(これも新郎の弟さん&妹さん作)。建築士の新郎はカメラ、栄養士の新婦は包丁!を持ってます。家族の愛がいっぱいのケーキです…。


友人夫婦だから、こういう式とお食事会ができるんだなあ…とひしひしと感じました。2人が本当に素敵だから。この日のことは、まだ胸がいっぱいでうまくまとまりません…
本当に、ずっとずっといつまでも幸せにね。友人の、鹿児島のお父さんに会えたことも本当に嬉しかった。