入学

先週の木曜日、長女が小学校に入学しました。

↑ 幼稚園へ行く次女と一緒に。長女の希望で、髪はシニヨンに。


最近の入学式は、お父さんも出席する家が多いということを数年前に知り、驚きました。(私が子どもの頃は、みんなたいていお母さんだけだったから。)うちは、豊田勤務の夫が木曜日に休みをとるのが難しかったので、私だけ。


学校の桜は満開。晴天にも恵まれ、入学式日和の日になりました。4月も10日を過ぎて、こんなに桜が満開の入学式は珍しいと思います。友達と一緒に、写真もたくさん撮りました。


中学校に比べて、小学校はこんなにもきめ細かく色々してくれるのか…と驚きました。時代が少しずつ変わった部分もあるのかな…。特に奈良は、かつて事件があったこともあり、子どもの安全には気を配っているようです。書類も手紙もたくさんあって、驚きました。担任の先生は、育休明けの先生でとても優しそう。長女は一番前の席で、しっかり先生の話が聞けそうでよかったと思いました。
最後に、育友会からお祝いの紅白まんじゅうが1人ずつに配られて、これにも驚きました。でも嬉しいな〜(^^) 校区内の和菓子屋さんで作られた上用饅頭で、校章の焼印が押されていました。晩ごはんの後で娘たちといただいて、とても美味しかったです。


翌日から、長女を6時半に起こして朝ごはんを食べさせ、7時40分にマンションの玄関に集まって登校、という生活が始まりました。長女はニコニコ顔で上級生のお姉さんたちと出かけて行きました。


ついに、小学校、中学校、高校と12年間続いていく学校生活がスタートしました。小学校の6年間にも、本当に色々なことがあると思いますが、ひとつひとつ乗り越えながら成長して、楽しく元気に過ごしてくれるようにと願います。
私の仕事は、朝ちゃんと起きられるように夜は早めに寝かせることと、朝ごはんをちゃんと食べさせて、笑顔で元気に送りだすこと(^^) それから、長女の話にちゃんと耳を傾けてあげたいなと思います。(心がけないと…(^^ゞ)


長女が6時半に起きられるように、20時半に寝かせようと先週から頑張っていますが(今まではだいたい21時半に寝て7時半に起きる生活でした)、のんびり屋の長女がごはんを食べて、ゆっくりお風呂に入って、絵本も読んで寝るとなると、晩ごはんは18時頃にしないと…。



入学式の日の夕方、近所の桜も満開に。





喜ぶ娘たち。





今日は、桜吹雪です。昨夜、夫も帰ってきてくれたので、これから長女の入学のお祝いに家族でごはんを食べに行って来ます(^^)