音楽な1日

今日は、1人で新大阪にある村松楽器(フルート専門の楽器店)の大阪店へ、フルートの修理に行ってきました。


ご近所の天理高校吹奏楽部OBのパパさんに誘ってもらって、今年の夏の奈良県吹奏楽コンクールに参加することになり、岐阜ジュニア吹奏楽団時代の友達の紹介で、奈良でデュエットしてくれるお友達もできそうだし…その前にとんでもない状態の私のフルートを直さねばなりません…。(娘たちは、夫が広い公園へ連れて行ってくれました。)


昨年の9月に、岐阜ジュニア吹奏楽団の30周年演奏会に参加させてもらう際、久々にクローゼットからフルートを取り出して練習しようと開けてみたら、フェルトというフェルトが全部ズレてはがれかけていたので、驚きました…(T_T) 10年ほど前に、岐阜で管楽器のアンサンブルをやることになった時、名古屋のムラマツでパットとフェルトを全部交換してもらって以来、点検や修理に出していませんが…このフルートを両親が買ってくれてから25年、こういう状態になったのは初めてです。。


フェルトが剥がれてしまって接着剤だけになってねちゃねちゃしているところもあり、、そういう箇所には応急処置でティッシュペーパーを挟ませて繊維をくっつけてみたりして、本当にとんでもない状態で演奏会に出ました…(T_T)
さすがに、半年吹かなかったりするのはダメやな…と反省もし、ちゃんと定期的に出して吹いて手入れもしないと…とか、ムラマツのリペアの人にはさぞかし怒られるだろうなあ…とか、お金もだいぶかかるだろうなあ…とか、少々気も重くなりながら、新大阪へ。家のドアからちょうど1時間でお店に着きました。


どきどきしながら、リペア担当の方に楽器を出して見せると、「ああ〜、一時期の接着剤が良くなくて、数年でこういう状態になってしまうんです。本当に申し訳ないです…。フェルトは無償で全部交換させていただきます」とのこと。
結局、フェルト全交換を無料でやってもらい、バランス調整の3000円だけで済みました。よかった…。


今日はフルートをお店に預けて帰らなければならないと思っていたら、1時間ほどでできます、とのこと☆ 楽譜も楽器もたくさんあるし、お店で1時間たっぷりフルートを試奏させてもらいました。
今のフルートはなんだかんだで25年吹いてきて、出せる音を出しきった気がしています。最近も半年に1度くらいは人前で吹く機会にも恵まれるようになり、娘たちも今のところフルートに興味津々だし…(本当にやるかどうかはまだ分からないけれど)、私もフルートは長く長く続けていきたいと思っているので、いつか2本目のフルートを買おうとずっと使わずに貯めてきたお金もあるし、今後一生吹き続けられるフルートが欲しい…と何年か前からじわじわと思ってきました。
一番気になっていた総銀製のフルートを吹かせてもらっていたら、総銀の上にプラチナメッキをしたフルートや、9Kゴールドのフルートも出して下さって、吹かせてもらえました。
好みが分かれるところですが、私はプラチナメッキが吹いていて一番気持ちが良かった。総銀製のフルートは音が柔らかくまろやかで、プラチナメッキは適度な重みがあって音に艶があってキラキラしている感じ…。もし買うなら次はリングキーに挑戦したいと思っているので、リングキーのフルートを吹かせてもらいましたが、何とかクリアできそうな感じ。リングキーは、響きが指先に直接伝わってきて、吹いていて気持ちがいい…。
実は数年前にも総銀製とプラチナメッキでだいぶ悩み、結局買わなかったのですが、今回もやっぱりプラチナメッキが私の前に…。


消費税が上がる前に買いたい…。


お店の人も、めったに買うものではないから、本当に自分が納得できるものにして下さい、じっくり悩んで決めて下さい、またいつでも遊びに来て下さいとのことでした。


1時間試奏して、修理が終わってお金を払って、それから1時間二重奏の楽譜を選びました。お店の人にも相談して、モーツァルトの「フィガロの結婚」と「魔笛」のアリアを集めた二重奏の楽譜に決めました。(Kさんぜひやりましょうね♪)


ムラマツが入っているビルの1Fにあるイタリアンレストランで1人でランチをした後、心斎橋へ。三木楽器で色々なメーカーのフルートを見てから帰ろうと思って寄りました。
ちょうど1Fのガラス張りのコーナーで、ヤマハのエレクトーン、ステージアのデモ演奏をしており…すごーいと思って聴いていたら、インストラクターのお姉さんにつかまり、3Fでぜひステージアの演奏体験をしてみませんか??と誘われ…いや私はフルートを見に来たんです…と断ったら、5分で弾けちゃいますから、とのこと…。ちょっとステージアも弾いてみたかったので、つい、ついて行ってしまいました。。
で、楽譜を見せられてちょっと弾いていたら、ひょっとしてヤマハのグレード持ってますか?と聞かれ、ヤマハのピアノグレード6級を持ってます、と言ったら驚かれ(小学生の時にグループレッスンのみんなで一緒に取ったのです…)、それなら…と「ジュピター」と「江〜姫たちの戦国〜」のテーマを、ステージアで弾かせてもらいました。弾けてしまいました。…で、インストラクターも大喜びで、3回で3,150円のチケット制のレッスンに3回来たら、三木楽器心斎橋店のサロンでのコンサートで弾かせてくれると言うので、それは「出たい!弾きたい!」とつい思ってしまい…ステージアのレッスンに3回通って心斎橋店のコンサートに出ることに決めてしまいました。。(サロンでのコンサートは1ヶ月に1回ペースであるそうです)
…いや、長女の発表会とかを聴いていて、自分もどこか人前で思いっきりジャンジャン弾いてみたい…という欲求がむくむくと沸いていたことは確かです…。夫に電話して聞いてみたら、「聴きに行くから、出てみたらいいやん」と。。


でも、三木楽器のチケット制のレッスンは良さそうです。3ヶ月有効だから1ヶ月に1〜2回ペースでいいし、エレクトーンは実はペダルを使えるようになりたい…と思っていました。とりあえずちょっとだけ通ってみよう…。娘たちにも聴きに来てもらって、格好いいところも見せたいし。私のレッスンには、心斎橋店のチーフ・インストラクターが付いてくれることになりました。


それから、2Fの管楽器のフロアでフルートを眺めて、奈良に帰りました。


音楽な1日でした。
フルートは、目下夫と相談中…。自分が貯めてきたお金で買うつもりですが、夫は、その分のお金はまた頑張って働いて貯めたらいいよ、と。。その計画をちゃんと立てたらいい、と言われました。もちろんその分頑張らないと…。もう少しよくよく考えます…。


でも、ムラマツでは久しぶりにフルートを楽しんでいるたくさんの素敵な人を見かけられたし、音楽の刺激を色々受けて、久々に音楽漬けになった1日でした。


さて、ご近所のクラリネット吹き兼指揮者のパパさんから、PDFファイルで楽譜がどっさり送られてきたので(便利になりましたね…)、明日から少しずつ譜読みを頑張ろうと思います。フルートも直ったし。近所の中学校が練習場所というのも、とても参加しやすい環境。
一昨年も吹奏楽コンクールに参加させてもらったんだけれど、まだ次女も小さかったしバタバタだったので、今年は一昨年より腰を据えてちゃんと吹きたいと思っています。