お花見

先日の日曜日、家族で京都の桜を見に行って来ました。(夫は相変わらず毎週末帰ってきてくれています)

少し早いかな…と思ったけれど、鴨川の桜は5分咲きで、場所によっては見頃を迎えていました。五条の鴨川は、学生時代に本当にいつもいつも通っていた場所なので、色々な思い出がいっぱいです。私たちが好きだった場所を、娘たちもやっぱりとても気に入ってくれた様子でした。次回は、出町柳のデルタに行きたいようでした。

松原通りを東へ、清水寺へ向かいました。途中、清水道でお腹が空いて適当にふらっと入った庶民的な雰囲気の洋食屋さんが、意外にすごく美味しくて(しかも安くて)生き返りました。こういうお店がそこらじゅうにあるから、京都はいいな〜…と思います。


ちょうど、花祭りの日だったので、清水寺の周りの小さなお寺でも清水寺でも、お釈迦様をおまつりして甘茶の接待をしていました。私たちもお参りしました。娘たちは甘茶をゴクゴク…




↑ 初、清水の舞台。




人でいっぱいの三年坂。枝垂れ桜が見事でした。
娘たちは、お祭りみたいな人出と、ずらりと並ぶお土産物屋さんに興奮。「何かひとつおみやげ買ってもいいよ」と言ったら、あちこちのぞいて色々と悩んで、結局2人ともお父さんに竹のお店で竹とんぼを買ってもらっていました。



八坂の塔の方へ下って帰りました。過ごしやすくて、気持ちの良い東山散策の半日でした。まだまだ色々行きたいな〜…



月曜日と火曜日が暖かかったので、裏の桜もほぼ満開に。




火曜日、毎年友達親子と見に行っている近くの桜を、今年も見に行きました。

毎年、だんだん子どもたちが成長していっていることに、しみじみします…。



それから、今日、弟夫婦のところに赤ちゃんが産まれました。小さな頃から一緒に遊んで育ってきた弟が、父親になったなんて…なんだか不思議な気持ちです。きっと楽しく子育てするだろうな。早く会いに行きたいなあ。
娘たちは、いとこができた♡と喜んでいます。