ヤマハ発表会

tamago-ayako2012-03-31

今日は、長女のヤマハの発表会で桜井まで。
無事に終わりました。
夫も昨日の夜帰ってきてくれていたので、午後から4人で出かけました。
雨模様の天気でしたが、桜井の辺りの山が重なる風景はやっぱりきれいだな…と思いました。山の一部に光が当たっていたり、山から雲のような蒸気のようなものが立ちのぼっていたり…変化に富んだ山の景色が見られました。1年ぶりに見ましたが、青垣の風景に今年も心が洗われる気持ちがしました。古代の人たちがこの山々を大切に崇めてきた気持ちが、わかる気がします。
世の中には、自然にそうなる…ということがあるのだと、奈良に住んでいると時々感じます。なぜここに都が造られたのか…とか、なぜここにこんな大きなお墓が造られたのか…とか、なぜここに法隆寺が建てられたのか…とか。


長女はよく頑張ったな…と思います。
小学生になってもヤマハは続けると言っていますが、ジュニア科の2年間が終わったら、そこから先は長女が決めたらいいと思っています。


今年は、上の写真みたいな格好で出ました。黒のプリントTシャツを、クラスの7人でお揃いにしました。黒は意外と目立ったし、カラフルな音符プリントが可愛かったなと思います(^^)



↑ 昨夜の6歳のお祝い。


6歳になった長女に、手紙を書こうかな…とふと思っています。