年度末。

先週の日曜日、夫が娘たち2人を連れて歯医者に行ってくれました。


我が家は夫の方が歯磨きにうるさくて、週末に帰ってくると娘たちをつかまえて、時間をかけて仕上げ磨きをし、歯間ブラシなどもやってくれます(娘たちは「歯みがき父さん」などと言って逃げていますが…(^^ゞでも大事なことやしね。。)
…で、夫が名古屋から帰ってくるたびに「そろそろ2人を歯科検診に連れてって」(前に受診してから3〜4ヶ月ほど経つし)、と私に言う訳ですが、平日の私は娘たちの(主に長女の)眼科と耳鼻科と小児科でいっぱいいっぱい(しかも今の時期の眼科と耳鼻科はやたら混んでいる…大事なのは分かるけど、もうこれ以上医者に行きたくない…)。
「そういう訳やから、歯科検診は協力して」と頼んでみたら、イオンの中にある歯科が日曜日でもやっている、というのを調べてくれて、早速予約して2人を連れて行ってくれました。助かった(^^)
2人とも虫歯はなく、フッ素を塗ってもらって終わりました。
イオンの中の歯科は連れて行きやすい♪と夫も喜んでいました。3ヶ月後のフッ素の予約もしてきてくれたみたいです。また行ってもらおう♪


明日が誕生日の長女、医療費の助成はうちの市では小学校入学前までで打ち切られます(T_T)。3/30生まれというのは、その意味では損な訳で…(T_T) とりあえず、医療費が無料のうちに、歯医者に行けて良かったです。。


先日は、小児科で先生が医療費のことを考慮してくれて、咳のシールや予備の抗生物質などを多めに出してくれました。昨日は耳鼻科にも行き、治療中の中耳炎の薬をもらいました。このところ長女の方が次女よりも断然医者にかかっているし、今後もまだまだかかりそうやのに…医療費…(T_T)。


昨日は、次女がヤマハの体験レッスンに行きました。当初は、来年度はバレエもスイミングも習わない予定だったので、ヤマハだけ既に申し込んであり…(-_-;) 次女は大はりきりで楽しそうにやっていました。2人が習いだしたら、ピアノの取り合いが懸念されますが…。
次女が次女らしく楽しく習えるように、私は見守っていこうと思います…。