水泳短期教室

春休みです。
次女の終業式の翌日から、4日連続の水泳短期教室に娘たち揃って参加しました。
(長女が「行きたい!行きたい!」と言い、結局次女も「はるちゃんも〜!!」…(-_-;))
4日間とも、無事に元気に通えてとりあえず良かったです。


スイミングクラブは、この時期どこも春休みの短期教室をやっていて、その後の会員獲得に必死です。3か所ほど比べて検討したのですが、日程が少しずつ違っていたので、4日間とも都合がついたところに申し込みました。2年ほど前にできた市営の新しいプールで、とてもきれいなので、休日には家族でも何度か遊びに行っていて、娘たちも大好きなプールです。そこに民間のスポーツクラブ運営会社が入っています。市のプールのせいか、入会金や休会などの費用がかからないし、幼児と小学生が同じ時間帯なのが我が家のニーズに合ってます。短期教室の終了日までにその後の入会を申し込んだら、短期教室の費用が全額キャッシュバック!☆


次女は年少のグループ、長女は春から1年生になるグループでそれぞれ泳ぎ方を習ったのですが、3〜4人の子どもに2人のコーチが付いて、娘たちは4日間それはそれは楽しそうにやっていました。コーチが全員、最初と最後にロビーで出迎えと見送りまでしてくれて、子どもたちとコミュニケーションを取ったり、親にも成長ぶりなどを事細かに報告してくれます…最近のスイミングクラブはこんなふうなの…??ものすごく親切で丁寧で驚きました。


4日間で、長女は頭まで潜れるようになり、コーチの指1本だけ持ってまっすぐバタ足もできるようになったそうで…プールでははじけてました。次女も、顔を半分付けてブクブクができるようになり…ずっとニコニコでやっていました。
…で、春休みの教室は4日間で終わりだよと言ったら、長女は涙をぽろぽろこぼし…「もっと習いたい…4月からも行きたい…」…で、次女も「はるちゃんも、おねえちゃんといっしょにいきたい!!」。。
…うちの姉妹、たぶんこうなるだろうとは思っていましたが…夫とも相談し、4月から2人揃って入れることになりました。短期教室の費用は全額キャッシュバック!(すっかりスイミングクラブの営業手口に乗っています…(-_-;))


…という訳で、姉妹揃って春からヤマハにバレエにプールという生活になりそうです。。当初の私の予定では、次女は春からはヤマハだけで、バレエやプールは1つずつ徐々に…と思っていたのですが。。いきなりこんなにできるのかなあ…。でも、バレエもプールも長女と同じ時間帯で一緒にできるし、どちらも次女は大はりきりだし、長女が習っている間、外で見学するのはやりたくて我慢できないだろうし…まあいいか…。(次女は大雑把)


結局のところ、習い事は、始めたら長く続ければ続けるほどいい、と思います。バレエも水泳も、できるだけ長く楽しんでいってくれたらな…。
私自身も、フルートとお茶は、どこかのタイミングでなんとか再開したいのですが…(特にお茶は仕事の都合で2〜3年でやめることになってしまったので、今度始めたら長く長く続けたい…)、自分の習い事はどこへやら娘たちの方が忙しくなってきてしまいました。お茶はいつか娘と一緒に習いに行けたらな〜…なんて。



↑ 長女が次女の誕生日プレゼントに作った、アイロンビーズ



先週の日曜日、久しぶりに1人で京都駅の伊勢丹まで買い物に行かせてもらって、帰りに伊勢丹の地下で買って帰ったお弁当(自分用♡と、家族へのお土産のあなご寿司)。京都の料理屋さんのお弁当はやっぱり美味しい…噛みしめて久々に幸せを感じました。筍ごはんも美味しかった…。


今週から始まった仕事も、なんとかこなせました。ぼちぼちやっていきます。
長女の入学準備(名前付けとか、巾着作りとか…)もそろそろやらないと〜。部屋の片付けはあと一息です。