次女4歳

今日で、次女は4歳になりました。
とにかく明るくてまっすぐ素直なのが取り柄の次女です。彼女のまっすぐさに、私はいつも笑顔をもらうし、救われているなあと思います。
すくすく元気に育ってくれて、ありがとう(^^)


夫と私から次女へのプレゼントは、「スマイルプリキュア!カラフル変身!スマイルパクト」です。。
スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト
今まで私たちは、鳴ったり光ったりするおもちゃはなんとなく避けてきたのですが…今回は、プリキュア好きの次女に、誕生日くらいは大好きなものを買ってあげてもいいかな〜…と夫と話し合って、とうとう買ってしまいました。次女は…それはそれはもう大喜びでした。これだけ喜んでくれるなら、買った甲斐もあったな…と親バカの私たちは思いました。

せっせと変身して(いるつもりになって)おります…。


長女は次女のために、アイロンビーズでハートやメダルを3つくらい作ってあげていました。


次女の宝物箱(長女が次女のために作ってくれた段ボールの箱)は、次女の「だいじなもの」で山盛りになってきました。。意外と、長女よりも次女の方が物を大切にするタイプのようで、一昨年の夏休みに岐阜でおじいちゃんに買ってもらった、お菓子のおまけのプリキュアグッズなども、今でも大事に大事に袋に入れて集めてます…。
今夜は、「はるちゃんのたからものいれ」を、枕元に置いて寝ております…(もちろんスマイルパクトも入ってます…)。
女の子は、大事なものをリスか何かのように1箇所に集めて、巣作り的なことをするなあ…と面白く見ています。。ハッと気づくと、我が家にはすでに何ヶ所かに「宝物」を集めた巣がアリ塚のように築かれていて、なんとかしなければ…と(-_-;)


午後からは、頑張って長女の勉強スペースを作りました。

とりあえず、机は買わない代わりに、リビングに置いていた机(すっかり物置き化していた)を、長女用に片付けました。一番深い引き出しの整理がまだなのですが、自分の場所ができた長女は大喜び。「すごく気に入った♪お母さんありがとう♡」と言ってくれて、ニコニコ顔でした。早速座って勉強したり、絵を描いたりしていました。
また次女が入学する時に、子ども部屋をなんとか作って、お揃いの机を買おうかな…などと考えています。


それから、今日は次女が長女のバレエ教室の体験に初参加。やるとしても、あと1年くらい先でいいや…と思っていたのですが、突然「はるちゃんも、きょうちゃんといっしょにバレエやりたい!」と騒ぎ出し…「たのんでおいて!」とやかましいので、とりあえず体験してみることに…。
今日は久しぶりに私もレッスンの様子をずっと見学していたのですが、次女は意外と真剣にやっていました。真剣だけれど、リラックスして楽しんでいる様子だったし。もし次女がバレエを始めたら、長女が今着ているレオタードを次女にあげて、長女には新しいものを買おうか…と長女と話していて、次女はレオタードも着たくてしょうがないみたいだったし…。長女の方は、1年経ってすっかりレッスンにも慣れて、生き生きしていました。壁面の大きな鏡にレオタード姿の自分が映るのがまた嬉しいみたい…(-_-;)
無料体験はあと2回できますが、なんとなくこのまま入ってしまいそう。長女も次女と同じクラスでできるのが、とても嬉しい様子でした。うーむ…そうなると来年2月のおさらい会は大忙しだ…。


バレエの後、夫と娘たちが駅前の百貨店にケーキを買いに行って、夕食後に次女の誕生日のお祝いをしました。

3月はまだ長女の誕生日もあって、ホールケーキは食べるのが苦しいので、今回はショートケーキ4つにしてもらい、4つのケーキに1本ずつロウソクを立てました。長女と夫と私が、ハッピーバースデーの歌を次女のために歌っている時の、次女の得も言われぬ嬉しそうな顔が、心に残りました。
念願のスマイルパクトも貰えて、初めてバレエにも行けて、長女のレオタードも初めて試着させてもらえたし、ケーキでお祝いもしてもらえたし…次女にとっては本当に嬉しい1日だったよう。夫も私もとても楽しかったし、長女は長女で、自分の机ができたことや、次女と一緒にバレエに行けたことが嬉しくて、夜は興奮気味でなかなか寝付けないようでした。


いい1日でした。
さて、来週までにもう一息、リビングの片付け頑張ろう。小学校の持ち物に名前を書いたり、体操服に名札を付けたりの作業もあるし、巾着くらいは縫ってあげたいし…果たしてできるかな…。。