私が扁桃腺

月曜日の夕方、いやな寒気がするので熱を計ってみたら、38度を超えていました。
今週は金曜日に、秋から幼稚園の年長ママたちで練習してきた、子どもたちに贈る歌の発表をするので楽しみにしてきたのですが、もしこの熱がインフルエンザだったら、だめかもしれない…(T_T)と思いました。


月曜日の夜は久々に本当にしんどい思いをしました。咳や鼻水はなく、38度の熱と、のどがめっちゃめちゃ痛い。お茶も飲みこめないくらい。


翌朝も熱が下がらず、寒くて寒くてふらふらしながら、やっとこさ長女の弁当と朝ごはんだけは用意し、近所のママ友たちに連絡して、長女を幼稚園に送ってもらうことと、近所の小児科(大人も診てくれます)へ予約の名前を書きに行ってもらうことをお願いしました。快く引き受けてくれて、本当に本当にありがとう〜(T_T)。ほんとうに助かりました。


次女は、土曜日の夜から微熱が上がったり下がったりしていたので、私と一緒に小児科へ。
診察の結果は、扁桃腺の熱でした。右も左もしっかり腫れて膿んでいて喉の奥まで真っ赤だったそうです。「これはめっちゃ痛いわ」と先生に同情されました。次女も喉が腫れていて、どうやら同じ菌みたい(で、私は次女からうつされたみたい。どうも岐阜か名古屋で拾ってきたみたい)。インフルエンザではなかったので、とりあえずホッとしました。
解熱鎮痛剤や、抗生物質などの薬を出してもらい、飲んだら少しずつ熱も痛みもおさまってきました。


長女は結局、火曜日は近所のママ友達が夕方まで公園やおうちで遊ばせてくれて、夕方そこのおうちの子どもたちが、うちまで長女を連れてきてくれました。おかげで、私も次女も夕方までしっかり寝られて、熱が下がりました。本当に有難かったです。感謝です…。


今日はようやく喉の痛みがましです。代わりに少し咳が…。もう少しおとなしくしていなければと思います。


夫が単身赴任になって、もうじき3ヶ月。特に支障はないな〜…余裕余裕…と思っていたのですが、やはり自分が熱で倒れると、心細かったししんどかったです。
熱でも、子どもたちの食事やお弁当は作らないといけないし、お風呂もなんとかしないといけないし…(さすがに月曜日の夜は入れられず、翌朝ふらふらしながらシャワーだけ浴びさせたけれど…)。
夫は今週はずっと東京方面に出張。電話やメールはこまめにくれたので、状況を報告することだけはできました。
熱でふらふらの時に、心細くなって岐阜の実家になんとなく電話をかけてみたけれど、こういう時に電話中。。あきらめて寝ました。まあ電話をしたところで、直接助けてもらえるわけではないし、結局、困った時に一番頼ることができたのは、近所のママ友達たちでした。メールで、「欲しかったらポカリとか差し入れ持って行くよ!」っていうのも嬉しかった(T_T)。近くの人たちとの繋がりの有難さを痛感した1週間でした。


私も、近所の友達が困っている時には、ちゃんと助けてあげられる人にならねば…!と、本当に思いました。ほんとうにありがとう。


今日はなんとか無事に、前日のリハーサルにも参加できて、明日は歌の本番です。ピアノ頑張ります&楽しみます(^^) 子どもたちや先生たちが喜んでくれるといいな。今夜も、3人でささっとごはんを食べてお風呂に入って、早く寝よう!